★お抹茶たっぷり♪抹茶ろーるけーき★

★お抹茶たっぷり♪抹茶ろーるけーき★の画像

Description

私も娘も抹茶が大好き♪
パパとお兄ちゃんは苦手だから、二人で作って二人で食べる、緑鮮やかなロールケーキです。
抹茶たっぷりで、ちょっぴりほろにが。

材料 (30×30の天板一枚分)

4個
砂糖
80g
35g
大さじ2杯
●砂糖
大さじ1杯
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    たまごは卵黄と卵白にわけ、卵白に砂糖の半量を加え、角が立つまで泡立てます。(固いメレンゲをつくりましょう)

  2. 2

    卵黄に残りの砂糖を加え、色が少し白っぽくもったりするまで泡立てたら、1のメレンゲを半量加え、ゴムベラに持ち替え、泡をつぶさないよう混ぜます。

  3. 3

    2に小麦粉と抹茶を一緒にふるったものを加え、切るように混ぜ、残りのメレンゲも加え、のの字をかくように、混ぜ合わせたら、クッキングシートをしいた天板に流し、表面を平らにならして200度のオーブンで10分焼きます。

  4. 4

    焼きあがったら、クッキングシートはつけたまま、クッキングペーパーを敷いた上に焼き上がりを下にして冷やします。(これで、生地がしっとりします)

  5. 5

    冷めたら、八分立てに泡立てた生クリームに少量の湯(分量外)で溶いた抹茶を加え固く泡立て、焼き上がりの面に塗って、クッキングシートごと巻き込みます。(手前と奥はクリームも少なめに)

  6. 6

    さらにラップでくるんで、冷蔵庫で2時間は冷やしてなじませてください 。

コツ・ポイント

作り方はID137949の♪簡単ふわふわいちごのロールケーキ♪とほぼ同じです。
メレンゲがうまくいけば、大丈夫!!

このレシピの生い立ち

とにかく抹茶味を堪能したくて。
レシピID : 160005 公開日 : 04/09/13 更新日 : 04/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
aas@31
抹茶を入れるだけで、「和」のロールケーキに大変身w(゚o゚*)w
写真
あいまいみ
ホイップにあんこを入れて、見た目いまいちですがおいしかったです。

そんなことないですよぉ。あんこホイップ、私もだいすき!

写真
deep_blue3155
抹茶大好きなので濃厚で美味しかったです4世代でいただきました

クリームたっぷりでおいしそう。四世代とは、すごい!

写真
よくばりみかん
とっても美味しくできました~ 会社のおやつにしたら大好評でした!

すごく、上手にできてますね。おいしそう。