★簡単♪クリーミーぽてとグラタン★

★簡単♪クリーミーぽてとグラタン★の画像

Description

フライパン1つで、簡単にできちゃいます。おいしいホワイトソースもフライパンの中で直接作っちゃうので、洗い物も少なくて、子供達に人気のグラタンです。
H18,10,27作り方一部追加しました~!!

材料 (4人分)

じゃがいも
中3個
玉ねぎ
小1個
ベーコン
4枚
バター
40g
小麦粉
大さじ2杯
牛乳
500cc
塩コショウまたはクレイジーソルト
少々
とろけるチーズ
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り5mmくらいの厚さにして、耐熱容器に入れてレンジ(500w)で5分くらい加熱しておく。完全に柔らかくならなくて、大丈夫です。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは繊維にそって薄切りに、ベーコンも食べやすくきっておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れ、玉ねぎ・ベーコンをいため、しんなりしてきたら、じゃがいもも加えて小麦粉を入れ、さらにいためます。小麦粉はふるわなくても大丈夫。

  4. 4

    全体に小麦粉がゆきわたったら、牛乳とコンソメを加えてフツフツしてきたら火を弱めて塩コショウで味を整え、とろみが付いたら火をとめます。

  5. 5

    写真

    バターを塗るか、水でぬらしたグラタン皿に盛って、上にとろけるチーズとパン粉をのせて、オーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がりです!!

  6. 6

    手順追加です。(たいしたことはないのですが)手順4で火を止めた後に、とろけるチーズを一掴み投入してから、グラタン皿に盛ったほうがソースにチーズが絡まって、最後まで美味しく食べられます。

コツ・ポイント

分量どおりに作れば、失敗なく出来ると思います。クレイジーソルトを使うと風味がよくなります。もちろん塩コショウでも問題ないです。H18.10.27手順追加しました。今まで載せているものと思っていましたが一掴みチーズを投入!上にのったチーズがなくなっても、これで最後までソースが美味しくなっちゃいます。ぜひ試してみてください。

このレシピの生い立ち

とにかく、簡単・・・。準備は10分くらいですので、お出かけの日に作っておくと、帰って焼くだけ♪
レシピID : 172707 公開日 : 04/12/05 更新日 : 06/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

522 (487人)
写真
ココアLoveママ
家族みんな大好きです
写真
lala5
とっても美味しかったです!ごちそうさまでした!
写真
ChunChun☆≡
牛乳たっぷり。まろやかでほんのり優しい甘さが口の中に広がる美味しさ♡じゃがいもでボリューム満点◎子どもも喜ぶ大満足の一品です♬
写真
キュピコ
優しいお味。寒い季節にぽかぽか温まります。また作ります!