マグロづけ山かけ丼の画像

Description

マグロのづけにとろろをかけてあっさりといただきます。味の決め手は”煮きり醤油”です。また、盛りつける順番も気にしてください。 わたしは大葉を載せていますが、お好みでねぎやわさびを載せてください。 サクの表面を軽く炙ってからでもいいですね。

材料 (1人分)

200g
茶碗1杯半~2杯分
醤油
大さじ2杯
大さじ2杯
みりん
大さじ3杯
大葉またはねぎ、わさび
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に醤油、酒、みりんを入れて一煮立ちさせてアルコールを飛ばした後、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    マグロは厚さ5mm程度に切り、煮きり醤油に入れてラップをして、冷蔵庫で1時間浸けておく。

  3. 3

    写真

    ご飯は丼によそって少し冷ます。 長いもをすり鉢ですり、2/3をご飯の上に広げる。

  4. 4

    長いもの上にマグロを一切れずつ広げて載せ、残りの長いもをマグロの上にかけた後、つけ汁を上からお好みの量かけ、薬味を載せる。

コツ・ポイント

煮きり醤油を使うことで、普通の醤油や刺身醤油と違ってまろやかさがあります。あまり長時間浸けると身が締まって硬くなるので注意を。長時間浸けるときは、マグロはサクのままクッキングペーパーなどに包んで浸けるほうがよいです。 盛りつけるとき、ご飯の熱がマグロに通らないようにするためにとろろを先にかけてからマグロを載せます。

このレシピの生い立ち

自分好みの煮きり醤油の割合を考えていて、それではこれでづけを作ろうと。煮きり醤油はわりと使うことが多いです。
レシピID : 259791 公開日 : 06/06/11 更新日 : 06/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

269 (249人)
写真
ハグちゃん
安いマグロのぶつ切りも漬けることでなんとも言えないねっとりとした感じになりますね
写真
まりお♡
タレの配合バッチリでめちゃくちゃ美味しかったです。主人がお店のマグロ丼だわって言ってました!
写真
☆nonoamu☆
ちょい豪華にいくらも乗せちゃいました♪ちょうど良い塩梅で美味しかったです♪
写真
もぐみん25
タレが甘めで家族から好評でした!ありがとうございました