なすの中華風カリカリ焼きの画像

Description

なすがとろとろ、パン粉がカリカリ♪簡単で美味しいよ~。

材料 (2人分)

1本 *メモ参照
ごま油
大さじ1
オイスターソース
大さじ1弱
マヨネーズ
大さじ1強
パン粉
適量(大さじ1~2ぐらい)

作り方

  1. 1

    なすを輪切りにして、しばらく水につけておく。

    オイスターソースとマヨネーズを混ぜておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れて熱し、そこにふきんなどで水気を拭いたなすを入れて、両面美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    耐熱皿に②のなすを並べ、その上に混ぜておいたオイスターソースとマヨネーズをまんべんなく塗り、上からパン粉をちらす。

  4. 4

    オーブントースターに入れて、パン粉に焼き色がつけば出来上がり♪(だいたい5分くらいかな)

  5. 5

    写真

    2008年7月9日に話題入りさせて頂きました。皆さん、ありがとう!!

コツ・ポイント

なすですが、私が使ったのは30センチくらいあるものだったので、1本で十分でしたが、小ぶりのものなら(というか日本の普通のサイズ)2本がちょうどいいかな。 オイスターソース、マヨネーズの量はお好みで調整してくださいね♪ 焼きたては、なすがかなーり熱いので要注意!

私は慌てて食べて、やけどしそうになっちゃいました。はは。

このレシピの生い立ち

健康のために揚げ物は避けたいけど、でも衣のさくさくした食感が大好き! こんな感じでどうだろう?と思ってやってみたら、あら美味しい♪主人にも「おいしいよ~」と好評でした。

レシピID : 564123 公開日 : 08/05/05 更新日 : 10/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (44人)
写真
pekomama
これ好きです。家飲みメニューの一品です♫
写真
pekomama
簡単で美味しかったのでリピしました♫
写真
pekomama
茄子があれば簡単にできてとっても美味しかったです。また作りますね♫
写真
モルディブの海
柔らか茄子とサクサクパン粉の食感で美味でした!炒りパン粉乗せで。

気に入って頂けて嬉しいです。ありがとう♪