全粒粉☆林檎ジャムマフィンの画像

Description

全粒粉が美味しい、少し甘めのおやつマフィン♪

材料 (マフィン型6個分)

1個
溶かしバター
40g
グラニュー糖
40g(甘さ控えめなら30g)
50g
りんごジャム
大3
20g
80g

作り方

  1. 1

    ボールに卵→溶かしバター→グラニュー糖→ヨーグルト→りんごジャムの順で入れて、その都度よく混ぜる。オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    1に*印をふるい入れたら、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる。

  3. 3

    生地を型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで25分焼いたら出来上がり!

  4. 4

    写真

    こちらは‘チェリーとベリーとベリーのジャム♪’入り。薄力粉60g、全粒粉40gでザクザク感UP!

コツ・ポイント

甘さは調節して下さい☆1度、ベーキングパウダーを入れ忘れて焼いたことがありますが、全粒粉のザクザク感UPで仕上がりました。これまたおススメ♪

このレシピの生い立ち

と~~~っても甘いおやつが食べたかったのと、美味しいりんごジャムがあったので・・・自分のレシピにしたら、結構甘~いと思います。
レシピID : 300353 公開日 : 06/11/13 更新日 : 13/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (52人)
写真
ariyuki97
甘夏マーマレードを代用しました。しっとりフワフワ、全粒粉がアクセントになって美味しかったです。
写真
みるく茶
ブルーベリージャムで。子供達がおやつに美味しく頂きました☆
写真
あーこ先生
自家製リンゴジャムで♡♡ 美味しく出来ました(*^^*)

わぁ❤可愛い!自家製リンゴジャムでありがとう!