メッチャ美味しい!!土鍋de本格鯛めし

メッチャ美味しい!!土鍋de本格鯛めしの画像

Description

今が旬の桜鯛を使った鯛飯はやっぱり美味しい!!
噂のお店の味を家庭でも再現してみませんか?
お気に入りの店のマスターに作り方を教えてもらって、家庭で作るバージョンにアレンジしてみたら大成功☆

材料 (2人分)

鯛の切り身(骨付き)
適量
2合
とりあえず1L
大きいのを1枚
薄口醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    米をといでザルにあげ水気をきっておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水と昆布を入れ火にかけて、薄口醤油・酒・塩で調味し、沸騰する寸前に昆布を取り出しておく。

  3. 3

    写真

    鯛の切り身(骨がついてる方が美味しい)は両面軽く塩焼きする。

  4. 4

    写真

    土鍋に1と3を入れ、米の量×1.8=(2合なら)一合カップで3カップ+3/5カップ(180cc×2×1.8=約648cc)の2を入れて、フタをして強火にかける。

  5. 5

    写真

    沸騰したら強火のまま3分→弱火で12分→(水気が無くなってる事を確認したら)火を止めて3分むらす。

  6. 6

    写真

    炊き上がり~!

  7. 7

    写真

    鯛の皮と骨(中骨と小骨)をお箸としゃもじでキレイに取り除いて身をほぐし、ご飯と混ぜ合わせれば出来上がり!

  8. 8

    写真

    ご飯もツヤツヤ♪あんまり美味しいから、旦那と2人で2合すべて完食っ☆←食べ過ぎ

  9. 9

    写真

    頂き物の大きな鯛でも作ってみました。大成功!

コツ・ポイント

基本は、、水加減 米:ダシ=1:1.8 沸騰したら強火のまま3分→弱火で12分→3分蒸らす。
土鍋や米によって微妙に変化するけど、失敗を恐れずにチャレンジしてみて下さいね!

このレシピの生い立ち

お刺身と鯛飯が美味しいと有名な「銀平」で教えてもらいました!
レシピID : 89318 公開日 : 03/04/20 更新日 : 07/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

270 (257人)
写真
がもなー
土鍋でなく鉄鍋で、水分控えめに炊きました。とても上品な味で美味しかったです。
写真
cheejpn
イサキで作りました。めっちゃ美味しかったです。ありがとうございました
写真
くりくりマロンちゃん
2回目です。小さな鯛見つけたら鯛めしです。
写真
■maico■
鯛をいただいたので、2倍量で作りました!子供たちもおかわりして2杯目はお茶漬けも楽しみました^ ^簡単で美味しかったです!