ヘーゼルナッツココアパウンドの画像

Description

ヘーゼルナッツの香りがココアの風味を一層引き立てます。きめ細かく柔らかいパウンドになりました。

材料 (パウンド型2本分)

バター
200g
砂糖
200g
Mサイズ4個
230g
20g

作り方

  1. 1

    バターと卵を室温に戻す。型に敷紙をしく。ヘーゼルナッツをFPで細かく粉砕する。*印の粉類を一緒にふるっておく。

  2. 2

    バターをボウルに入れてポマード状にねり、砂糖を入れたらホイッパーでよく攪拌する。

  3. 3

    白っぽくふんわりとしてきたら、卵を解きほぐして少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。途中、分離しそうになってきたら、粉の一部を加え混ぜて分離を防ぐ。

  4. 4

    卵が混ざりきったら、残りの粉類とヘーゼルナッツを加えてゴムベラでよく混ぜる。型に流して表面をならし、180℃のオーブンで40~45分焼く。

  5. 5

    焼きあがったらすぐに型から外し、紙を付けたまま冷ます。次の日くらいからが味がなじんで美味しい。

コツ・ポイント

ヘーゼルナッツがない場合はアーモンドを使うとアーモンドココアパウンドになりますね♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 156185 公開日 : 04/08/16 更新日 : 04/08/16

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
パンちょー
膨らみも十分でかわいらしく出来、大満足です。お上品なお味♪
写真
お菓子lover
ちょっと固くなっちゃったけどリッチなお味で美味しかったです〜♪
写真
Oishiキッチン♡
二日目にナッツトッピングで!ココアがしっかり効いて美味しい♪
写真
Lemmon
アーモンドで焼きました☆ とってもおいしい!!