これが2人暮らしのリアルなお金のルール!

2人暮らしを始めようと思うと、気になるのが生活にかかるお財布事情… でもお金に関することってとってもナイーブな話なので、なかなか周りに聞いたりできませんよね。 そこで、今回も2人暮らしの先輩クックパッドユーザーさんに、リアルな同居生活の「お金」について聞いてみました!

家計簿ってつけているの?ヘソクリはある???

お金の管理をするために思い浮かべるのが「家計簿」。では、家計簿って皆さん、つけているのかな?とアンケートをとってみたところ、結果は大体、半々。

他にも、気になるお財布事情と言えばヘソクリ。ヘソクリをしているかアンケートもとってみたところ、こちらもほぼ半々!
そしてヘソクリをしている人たちにその金額を聞いたところ…

500万円以上貯めているユーザーが、なんと「5.8%」いらっしゃいました。すごい、つわもの! 500万円以上もののヘソクリは一体何に使うのでしょうか。気になりますね!

実際に、同居生活でかかる生活費はどのくらいなの?

支出の面はどうなのでしょうか。2人暮らしのリアルな光熱費(水道代、ガス代、電気代を合わせたもの)を聞いたところ、一番多かった回答が「1万円~2万円未満」が約7割という結果に。びっくりするほどお金がかかるものではないようです。 それでは、2人で暮らしていて一番お金がかかるものは何なのでしょうか?




な、なんと食費が67.4%…!ダントツでトップです。 2人で暮らしていると、2人分の食材費がかかりますし、外食も2人ですれば結構かかってしまいますもんね。でもこれは、美味しいものを食べたい!という思いの強いクックパッドユーザーのみなさんならではの結果なのかもしれません。

そして、支出のその負担の割合を聞くと、「自分0:相手10」が33.3%と一番大きな割合に!次いで多かったのが「自分5:相手5」の17.9%。金額面に関しても、完全に50/50ということは、家事の分担に関しても50/50でいて欲しいと、願わずにはいられません…!

目から鱗!クックパッドユーザーのみなさんの節約術

節約、できるものならしたい!と皆さん思っているはず。そこで、明日から実践できそうな節約術をアンケート回答からピックアップしてご紹介☆

まとめ買い!

「値引きされている商品を買って、すぐに冷凍して必要なときに使う」 「調味料等は特売の時に買うようにしてます」 「特売時にまとめて買って、あとは冷凍しておくと便利~」 というご意見や、 「一週間分を一気に買って、なるべく買い足さない!」 などのご意見も。

料理や食材で工夫!

「こんにゃくや豆腐などを使いかさまし料理をします」 と、お料理の内容で工夫していたり、 「家庭菜園やってます(^^)」 と、食材を買わずに自分で作って節約!という手法も♪ 「お野菜の芯まで使い切る!」 という無駄のない、力強い回答もありました!素敵です。

節約できて、家族も仲良くなる?!

「お風呂に入る時間を合わせる」 「同じ部屋に家族みんな集まる」 と、なるべく光熱費を浮かせるために、家族で同じ場所に集まるという節約法もあるようです。家族で一緒にいる時間が長くなれば、節約もできるし家族の仲も深まりそうです♪

今月の教訓

「食費を工夫すれば、2人暮らしも怖くない!」 アンケートの結果を総合してみると、2人暮らしで一番かかる「食費」をなんとかすれば、あとはそんなに心配はいらなそう。スーパーでの買い物の仕方や、お料理の内容を工夫して無理なく節約すれば、ヘソクリもたくさん貯められちゃうかも…! (笑)

食費を節約したい!賢い節約ごはんレシピ

安価な食材でできる簡単レシピをご紹介♪

もやし&豆腐でヘルシーおいしー!

節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪ by キョク
寒い日のおかずの一品に如何でしょうか('-'*)優しい味付けのお豆腐煮です♪

安価な鶏むね肉で、大満足のメインおかず。

胸肉で安い美味い!甘酢チキンお弁当にも♡ by Marrietty
★Yahoo!&レシピ本掲載&殿堂入り大感謝★ 出来立てサクサク冷めてもしっとり♡暑い日も甘酢でさっぱり食欲UP♬

これからの時期にぴったりのほっこり煮物♪

簡単節約!大根・竹輪・こんにゃくの煮物 by ぷぅさ〜ん
鳥肉、人参、うずら卵、蓮根、練り物 何でも合うのでお試し下さい ( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。⋆*