意外と簡単!本格だしのほかほかおでん

意外と簡単!本格だしのほかほかおでんの画像

Description

コンビニやおでんの素も良いけれど,我が家秘伝?本格鰹だしの効いたおでんはいかがですか。冬の定番メニューおでんでたっぷりほっこり,おうちで暖まろう!もう、おでんの素には戻れなくなりますよ。

材料 (5人分)

40g (水10カップにつき)
20センチ程度
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1~2
小さじ2
砂糖
小さじ2
適宜
1/3本程度(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ダシをとります。水10カップにつき,鰹節40グラム,昆布20センチ、醤油大1~2,みりん大1,砂糖小2,塩小さじ2を入れ,煮立つ直前に昆布を取り出し、煮立ったら10分ほど弱火で煮て濾します。

  2. 2

    写真

    材料の下ごしらえをします。
    1.練り物は熱湯をかけて油抜きをします。
    2.出汁を取った後の昆布を結びます。

  3. 3

    3.大根は3センチ厚に切って皮を剥き,面取りしたら片面に十字の切れ目を入れて下ゆでします。

  4. 4

    4.卵を固ゆでし,カラを剥いておきます。

  5. 5

    下ごしらえの終わった材料を1.でとったダシの中に入れ,ことこと煮ていきます。

コツ・ポイント

練り物から結構塩分が出るので,1の段階では少し足りないかな?という程度の味でOK。
ダシさえとってしまえばあとは煮るだけ。倍量で作るときは塩を控えめに。練り物は良いものを使うと味わいが違いますよ。

このレシピの生い立ち

母から伝えられた我が家の”秘伝”レシピです。おつゆが美味しいおでんです。
レシピID : 168417 公開日 : 04/11/06 更新日 : 10/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
テテテコ
美味しかったです!

掲載遅くなってすみません!彩りも綺麗ですね♪

写真
ゆっこF
市販の濃い味おでん汁が苦手でしたが優しい味で美味しく頂けました!

掲載遅くなってすみません!お出汁も味わえると嬉しいですよね。

写真
ぷりん@JIN
初めて出汁から作りました。素朴な感じで、とてもおいしかったです

出汁初挑戦のレポ、ありがとうございます。美味しそうです!

写真
pumpkin23
じゃがいもと玉子です。昆布はほどけてしまいました。旦那に好評♪

旦那様も喜んで下さって良かった♪おじゃがも美味しいですよね。