2006年09月20日
(水)
ルバーブのジャム
ルバーブという初めて知ったハーブは、ファームステイしたお家の裏庭に生えていました。
こ、こんな茎みたいな食べ物(だろう)が、ハーブ?美味しいの?と半信半疑でジャムを作ったのですが、、食物繊維がしっかり残った美味しい、そして奇麗な緑色のジャムが出来ました。嬉しかったなぁ。
同じく畑で摘みたいだけ摘んだ木いちごのジャムよりもインパクトがあった。
味がさらっとしているのと、見た目が野菜っぽいのに味がそうじゃないところが印象的なのでしょうか。
ルバーブのジャムは、いつか自分の庭でも栽培して作ろうって夢に抱くものの一つです☆
なので収穫にはいたらず、また今年もスーパーで買ってきて、ルバーブパイやコンポートにして食べました。
来年はもう少しCow pieをたっぷりと上げてお日様がもう少しよくあたるところに移植しようと思っております。
場所をとりますが、結構ほったらかしでも大丈夫みたいです。
ラボにルバーブ、という項目をつくったsuiです。
以前にアメリカ人の友人が
作ってくれたパイが忘れられず、
その後一度だけアメリカにいったときに、
ホームステイ先で
ルバーブってやつが食べたいの。。とねだって食べて、
、、、実はルバーブは2度しか食べたことないのです。。
しかも、日本で売ってるの見たことない……;;
日本で買ったら高いんでしょうか。。?
Munchkin's Momさんもお話ですが、
やっぱり、作るのは難しいと聞きますし……
でも、結構ほったらかしでも良いんですか!?
うちに場所があったら、作ってみたい、、ですゎ。。
なによりまず、、、食べたい!です!!
ではではっ
Suiさんも仰る通り日本ではまだあまり市民権はないですよね。昔のゴーヤやズッキーニやルッコラみたいに消費が無いと思われているのかも。。あったら絶対買って、ジャムにするのに!パイもぜひ食べてみたいです。この美味しさを共有できる人がいて嬉しい〜^-^)。