ナスの甘味噌常備菜。の画像

Description

こっくりと甘めのお惣菜です。衝撃的なインパクトは無いけれど、後を引いてやめられなくなるおかずです。

材料 (4〜5人分)

だし汁
150cc
あわせ味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
にんにく
1〜2片
サラダ油または胡麻油
大さじ4
小口切りにしてたっぷり

作り方

  1. 1

    なすは縦半分に切り、皮の表面に斜めの切り込みを入れる。そして2〜3センチ幅の斜め切りにする。にんにくは皮をむいてすりおろしておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油・なすを入れて強火に。なすの表面がこんがりと色づいたら、だし汁・味噌・砂糖・醤油・みりん・酢・すりおろしたにんにくを入れて煮る。

  3. 3

    2.の汁気が少なくなってきたら、焦げないようにかき混ぜながら炒め煮にする。水分ばほぼ無くなったら火を止めてねぎをたっぷり入れて一混ぜればできあがり。

  4. 4

    できたてより、時間がたったものの方が味がなじんでおいしいです。色は正直良くないですが、コクがあっておいしいお惣菜です。

コツ・ポイント

火は全て強火で調理してください。

このレシピの生い立ち

なすの味噌炒めにもう少しコクとうま味が欲しいなぁと思い、にんにくを使ってみました。
レシピID : 251787 公開日 : 06/05/01 更新日 : 12/05/22

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

155 (145人)
写真
みるく茶
ほっとするお味でとっても美味しかったです😊
写真
シビリキン
茄子ちょうどありレシピのお世話に。派手さはないけど毎日食べたいのはこんなおかずです😀
写真
ちとせ飴。
買いすぎた茄子の使い道に迷っておりました💦美味です!!お弁当にも入ってたら嬉しい味だなぁと。感謝です🙏
写真
海 砂
しっかり味でご飯が進みます。でもお酢効果か食べ飽きない。作りたては香りよく、翌日は味がしみ渡って2度美味しい!絶対リピします^^