おせちに☆ぱりぱりアーモンド入り田作り

おせちに☆ぱりぱりアーモンド入り田作りの画像

Description

じっくり炒ったごまめとアーモンドが香ばしい田作り。甘すぎないのでおつまみにもぴったり。材料も5つだけでシンプルです。

材料 (作りやすい分量)

ごまめ
30g
醤油
大匙2
味醂
大匙2
はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごまめをテフロンのフライパンで弱火でじっくりと炒ります。ぽきっと折れるくらいまで10分以上気長に炒ってください。

  2. 2

    写真

    スライスアーモンドを加え、薄茶色に色づくまでさらに3~4分弱火炒ります。

  3. 3

    写真

    いったんごまめとアーモンドをバットなどに開け、火を止めてフライパンに調味料を入れます。蜂蜜を溶かしてから中火にかけます。

  4. 4

    写真

    3にとろみがついてあぶくが大きくなってきたら2を戻しいれて、火を止め手早く絡めます。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いたバットに広げて冷まし、完全に冷めたら密閉容器に入れて保存します。

コツ・ポイント

とにかくごまめがパリッとするまで気長に炒るのがポイントです。レンジやオーブンでもやってみましたが、加熱むらがあったりこげたりするので、弱火で炒るのが一番でした。

このレシピの生い立ち

定番田作りにスライスアーモンドも加えて香ばしくしました。
レシピID : 1000322 公開日 : 09/12/29 更新日 : 09/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
an0v0ko
たつくりって旨いな~って夫♪美味しいレシピ有難うございました♡

嬉しいです、ありがとうございます!

写真
サラぽんぽん
今年のおせちに。がんばって炒ったぶんおいしかったです!

おいしそうに作っていただいてうれしい!ありがとうございました

写真
こり~
アーモンドが入って香ばしい~どんどんお箸が進みました(笑)

気にいってもらえてうれしいです。ありがとうございます!

写真
risu2008
べたつかず甘過ぎず、美味しかったです♪またリピします!

気に入っていただいてうれしいです!ありがとうございます。