山形の雑煮

山形の雑煮
義母が毎年作るお雑煮。具沢山で、おかず感たっぷりです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2〜3人分)

生餅(切り餅を茹でてもOK)
お好きなだけ
鶏もも肉
1/2枚
中3個
板こんにゃく
1/2枚
1/3本
ぜんまい
5本くらい
山のきのこ(まいたけ、しめじなどでもOK)
1/2株
1本
◎水
3カップ
◎酒
大さじ2
●みりん
大さじ1
●しょうゆ
大さじ4

1

写真

こんにゃくは両面を菜箸でくまなく刺す(味がよく染みるように)→手で小さめの一口大にちぎる。里芋は小さめの一口大に切る。

2

鶏もも肉は薄くそぎ切り、にんじんはいちょう切り、ぜんまいは3cm長さに切る。ねぎは1cm幅の小口切りにする。

3

鍋に◎の調味料と1の材料を入れて煮る。煮立ったらアクを取り、ねぎ以外の2の材料を入れて煮る。

4

具に火が通ったら、ねぎと●の調味料を入れる。

5

お椀に丸めた生餅を入れて、火を止めた4を餅の上からかけて食べる。

☆あけましておめでとうございます☆

コツ・ポイント

基本的に、レシピID:439941「山形風の芋煮」と同じです。 自宅でついた餅、畑で採れた根菜、山から採ってきた山菜ときのこをふんだんに使った素朴な味です。

このレシピの生い立ち

毎年、自分の実家の雑煮ばかり作っていましたが、義母の雑煮に初挑戦。もちろん旦那さんは大喜び!
レシピID : 1001089 公開日 : 09/12/31 更新日 : 14/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/20

写真

味付け参考にさせて貰いました。旦那さんにも好評、感謝です☆

うさぎのシーマ

美味しそう!だんな様にも喜んでもらえたようで嬉しいです♪

うさぎのシーマ 2010年01月20日 11:16
初めまして、うさぎのシーマと申します。
ma koさんは、山形に嫁いでられるんですね。うちは千葉在住ですが、旦那さんが山形市出身です。あたしは新潟出身ですが、隣の県とはいえ食文化の違いがけっこうあるんですよね。結婚して2年目ですが、芋煮や納豆汁など、帰省する度に義母が腕を振るってくれます。山形は山菜や根菜を使った素朴でほっとするお料理が多いですネ。makoさんのレシピの雑煮も、蒟蒻や里芋が入っているあたりが山形らしく、とてもそそられます(゚Д゚ )
今回は旦那さんの母の味ということで、わが家では牛蒡、大根、人参、鶏、しめじを入れましたが、今度はmakoさんのレシピ通りで作ってみたいな。
とても美味しいお味でしたよ。旦那さんも喜んでくれて(´∀`*)ウフフ
ごちそうさまでした。また他の山形の味も参考にさせてもらいますネ!
ma_ko 2010年01月20日 22:28
うさぎのシーマさんこんばんは!
だんな様にも喜んでもらえてうれしいです!ごぼうを入れるのも美味しそうですね!山形の料理は、本当に素朴で、でも昔からの知恵や工夫がつまっていると感じます。
ウチは山形県天童市に住んでいた義両親が、定年退職を機に、私たちの住む仙台に引っ越してきたカタチです!スープの冷めない近距離で仲良くやっています。

昨年出張で初めて新潟に行きましたが、日本酒(雪中梅が特に美味しい!)・へぎそば・イタリアンetc…美味しいものがたくさんあって、新潟の魅力に気付かされました☆

シーマさんとは歳が近いようで、親近感がわきます!これからちょくちょくお邪魔させてもらいますね*:.。☆..。.