簡単☆フライパン生チョコガトーショコラ

簡単☆フライパン生チョコガトーショコラ
フライパンで簡単に作れちゃう濃厚なガトーショコラ風チョコレートケーキです。簡単で本格なのでぜひお試しください!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (18cmフライパン1個分)

板チョコレート
160〜180g
バター
60〜80g
生クリーム
70〜80cc
☆卵黄
2個分
☆砂糖
20g
卵白
2個分
バニラエッセンス
少々
小麦粉
大さじ3

1

板チョコレートとバターを電子レンジで2〜3分温めます(取り出してかき混ぜて溶ければOK)

2

☆を泡立て器で白っぽくなるまで泡立てます。

3

卵白も泡立て器でよーく泡立てます。(泡立て器から卵白が落ちない程度に)

4

1に2を入れ、軽く混ぜ、ふるいにかけた小麦粉、生クリームを加え、さらに軽く混ぜます。

5

最後に3の卵白とバニラエッセンスを加え、さっくりと混ぜ合わます。

6

サラダ油(分量外)をひいたフライパンに入れ、蓋をして弱火で15〜20分程焼きます。(表面を触って濡れてなければOK)

コツ・ポイント

生クリームは入れなくてもOKです。入れると濃厚な味わいになります。チョコレートも砂糖もお好みで調整していただいてOKです。また小麦粉を少し多めにすれば、ふんわりとした感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

できるだけ生チョコレートに近い濃厚なケーキが食べたくて。材料の配分を変えることで味も出来上がりもだいぶ変わってきます。
レシピID : 1001354 公開日 : 10/01/01 更新日 : 10/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/16

First tsukurepo mark
写真

簡単で本格的で超美味しかったです!また作ります☆

たりらりらん☆

フライパンなので薄くなってしまうんですが、味は最高ですよね!