お正月に!関東風!すき焼きの割り下

お正月に!関東風!すき焼きの割り下の画像

Description

すき焼き用の関東風割り下の作り方です!
もう買わなくていいです

作り方の動画もご覧ください(URLは工程8を参照)

材料 (5人分(鍋2回分))

割り下
みりん
200cc
酒(出来れば清酒)
60cc
ダシ汁
100cc
砂糖(出来ればザラメ)
50g
醤油
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    お酒は料理酒で十分ですが、できれば清酒で!!(安いものでOK)

    みりんも出来れば本みりんで!

  2. 2

    写真

    みりんと日本酒を沸騰させ、アルコールを飛ばして煮切る。炎が上がるので注意すること。

  3. 3

    写真

    アルコールが飛んだら、ダシ汁とザラメ(砂糖)を入れ溶かす。ザラメが溶けたら醤油を入れ、いったん沸騰させて冷せば完成。

  4. 4

    写真

    砂糖でも良いが出来ればザラメの方がコクが出て美味しくできる。

  5. 5

    写真

    牛脂を溶かし、 割り下を1/5入れる。煮立ったら牛肉を少しいれ、残りの具材と割り下を入れる。野菜に火が通ったら完成。

  6. 6

    写真

    すき焼きの〆はうどんで!

    冷凍うどんをレンジで3分加熱し、そのまま鍋に入れる。味が薄ければ醤油と砂糖で味を調える。

  7. 7

    写真

    うどんはできれば手打ちが旨い!



    レシピID:822741

  8. 8

    写真

    作り方の動画を参照してください(YouTube動画)

    http://youtu.be/mM_pdj8Lm9M

コツ・ポイント

●煮詰まったり味が濃くなったらダシ汁を加える。面倒であれば水で可

●ブログ記事はこちら
http://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-11125080117.html

このレシピの生い立ち

●春菊は煮すぎると美味しくない。出来上がる直前に入れてさっと煮る事。
●ニコニコ動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17410352
レシピID : 1001587 公開日 : 10/01/01 更新日 : 17/02/05

このレシピの作者

クッキングSパパ
週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777


              

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (39人)
写真
ゆゆっちゃ
美味しく出来ました。
写真
ふゆみっこ
大晦日は、すき焼きが定番で、毎年のようにこのレシピのお世話になってます♪とてもおいしいです(*^^*)
写真
tomitomico
ホットプレートで焼きすきにしました!割り下は薄味が好きで砂糖と醤油は少なめで!!お正月にぴったりの美味しいすき焼きになりました!
写真
朔ぽっぽ☆
さすパパさん!美味♪感謝です!これからはこのレシピで決定です^^

喜んで貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!