簡単なめらかプリン♪の画像

Description

ゼラチンを使用した冷やして固めるタイプのお手軽なプリンです。少し手を加えてなめらかな仕上がりに♪

材料

プリン液
300cc
砂糖
35g
2個
バニラエッセンス
数滴
トッピング

作り方

  1. 1

    ゼラチンを水(分量外)でふやかしておきます。

  2. 2

    1/3程度の牛乳に砂糖、(1)のゼラチンを入れてレンジで溶けるまで加熱します。

  3. 3

    写真

    ミキサーに牛乳と卵を入れて攪拌します。(2)を少しずつ加えてさらに攪拌。

  4. 4

    写真

    卵液をボールに移し、氷水を張ったボールに当てて混ぜながら冷やして気泡をつぶします。

  5. 5

    固形になってきたら型に入れて冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    完全に固まったらカラメルソースをたっぷりかけてお好みで生クリームをトッピングしてできあがり♪

コツ・ポイント

(2)レンジにかける際吹きこぼれに注意。
(4)氷水に当てずに気泡をつぶして冷蔵庫に入れ、ある程度固まってからホイッパーで混ぜてから型に文中してもOKです。

このレシピの生い立ち

少し手間をかけてゼラチンタイプのプリンでもなめらかな仕上がりになるようにしました。
レシピID : 1001622 公開日 : 10/04/02 更新日 : 14/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
urutora7
メープルシロップがけに。美味しかったです!

掲載が遅れてごめんなさい。素敵なれぽありがとうございます♪

写真
あんらくに
美味しくできました。カラメルは省略しちゃいました。

美味しく作って頂けて嬉しいです♪ちょこんとクリームが可愛い♡

写真
いもたす。
食べ終わってちゃちゃっとすぐに食べられて、美味でした♥

たくさんれぽありがとう♪さすがいもたすさんおいしそう*^^*

初れぽ
写真
miyuki12
型そのままで恐縮。手軽で美味しい~今度は娘が作るって^^またリピ

キャ-(〃д〃)おいしそう!!本当ですか(*ノノ)うれしい♪