カルボナーラの画像

Description

卵黄だけで作る濃厚な味のカルボナーラ!

作り方の動画あり(URLは工程13を参照)

材料 (4人分)

400g
ニンニク
2片
オリーブオイル
大匙3
ベーコンベーコン(ID:2845566)
120g
粒胡椒(仕上げ用)
適量
白ワイン
大匙4
カルボナーラソース
8個
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    カルボナーラソースを作る。卵黄8個をボウルに入れ、室温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    1に牛乳と生クリームとパルメザンチーズを入れ、丁寧に混ぜておく。パルメザンチーズはあらかじめ塊りをほぐしておく。

  3. 3

    写真

    2に塩、胡椒を入れてカルボナーラソースの完成。後でベーコンや茹で汁を加えるので塩気は7割程度に抑えておくこと。

  4. 4

    写真

    仕上げ用の胡椒を準備する。粒胡椒を包丁の腹でかなり粗めに叩いておく。

  5. 5

    写真

    ブロックベーコンは□5mmの拍子木切りにしておく。

  6. 6

    写真

    ニンニクは包丁の腹で潰す。冷めたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火でオイルにニンニクの風味をじっくりと移す。

  7. 7

    写真

    パスタを茹でる。大目のお湯に1%の塩を入れる。(お湯1リットルに対して塩10g)ゆで時間は規定より1分短くすること。

  8. 8

    写真

    ベーコンを入れ、カリカリになるまで炒める。ベーコンが炒まったら、にんにくを取り出し白ワインを入れアルコールを飛ばす。

  9. 9

    写真

    パスタの茹で汁も入れフライパンにこびり付いた肉の旨味をゴムべらでこそげ落とす。パスタが茹で上がるまで火を消しておく。

  10. 10

    写真

    アルデンテに茹でたパスタを9のフライパンに入れ、弱火の火を付け、ベーコンの旨味が入ったソースをパスタに全体に含ませる。

  11. 11

    写真

    再度火を消し、カルボナーラソースを加え全体に絡める。余熱だけで調理するが、火が通りすぎると玉子が固まるので手早く行う。

  12. 12

    写真

    お皿に盛りつけ、仕上げ用の極荒挽胡椒をふりかけ完成。

  13. 13

    写真

    動画はこちらを参照

    http://youtu.be/wYZkF1X3JM8

コツ・ポイント

●ソースのトロみは「少しゆるいかな?」という程度に抑える事。
●火が入りすぎると煎り卵になります^^;
  自信がない場合は 余熱だけで調理してください
●参考原価 合計 248円(一人前)  ※詳細はコメント欄参照




このレシピの生い立ち

●ブログ記事はこちら
http://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-11225189635.html

●ニコニコ動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17549526
レシピID : 1002714 公開日 : 10/01/04 更新日 : 17/03/22

このレシピの作者

クッキングSパパ
週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777


              

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ゆきまるたん☆
動画見てイメトレして、美味しくできました!!また作ります〜

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

写真
kay1107
ベーコンではなくソーセージで。ソースはレシピ通りに。上手いです!

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

写真
はっぱちゃん0814
主人と娘のお昼に。次回はベーコンも作りも挑戦したいです感謝です!

作って貰えて嬉しいです^^いつもありがとうございます~^^!

写真
こっぺぱんのぺぱん
大好きな味でとっても美味しかったです(*´꒳`*)

いい具合のトロミ加減に仕上がっていますね^^旨そうです!感謝