おせち☆冷凍できる!お弁当にも!八幡巻き

おせち☆冷凍できる!お弁当にも!八幡巻き

Description

彩り野菜で切り口も鮮やか♪
冷凍→解凍で、牛蒡も柔らかくなります。
お弁当におせちに大活躍の一品です!

材料 (作りやすい分量)

薄切り牛肉
8枚
牛蒡
10cm
人参
15cm
いんげん
10本
カップ1
醤油
大さじ1
大さじ2
小麦粉
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

写真

牛蒡は5cmの長さに切り縦6割り(牛蒡の太さによって調整して下さい)にし、酢水に漬けておく。

2

人参も5cmの長さで牛蒡と同じ太さに揃え、いんげんも5cmに切る。
(野菜の長さと太さをなるべく揃えると綺麗です)

3

写真

鍋にブイヨンを溶かす。

4

写真

ブイヨンが完全に溶けたら大さじ3分のスープを取り出す。

5

写真

鍋に牛蒡、人参、いんげんの順に入れて茹でる。
(煮えにくい野菜の順に時間差で入れて下さい)

6

写真

牛肉を広げ⑤の野菜を巻き、全体に小麦粉をまぶします。

7

写真

フライパンにサラダ油を熱し、肉の巻き終りを下にして入れ、全体に焼き色を付ける。

8

写真

表面が焼けたら④のスープ、醤油、みりんを加える。

9

写真

水分を煮詰め全体に味が馴染んだら出来上がり♪

10

※冷凍する場合※
バットに広げ、冷まし平らな状態でなるべく空気を抜いて冷凍してください。自然解凍、レンジで加熱でOK!

コツ・ポイント

ブイヨンを使っているので子供でも食べやすい八幡巻きです♪
冷凍→加熱をする事で牛蒡も柔らかくなります。
牛蒡の食感を楽しみたい場合は冷凍せずそのまま召し上がれ~。
☆調理時間 50分
☆26日冷凍、30日夜より自然解凍、31日加熱

このレシピの生い立ち

伝統料理を子供も食べやすくアレンジしました。
レシピID : 1003015 公開日 : 10/01/04 更新日 : 10/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/12/13

写真

おせちのために冷凍します(^^)美味しかったです。

猫まんま☆

2012/12/13

写真

おせちが冷凍出来るなんて嬉しい限りですo(^-^)o感謝です!!

ソウくんママ

2011/12/29

First tsukurepo mark
写真

今年(来年?)のおせち第一号です!激うまです!!!!ありがとー♪

羽尼うに