お家でタイ料理*梅とナンプラーの炒飯

お家でタイ料理*梅とナンプラーの炒飯の画像

Description

意外な組み合わせですが、これが美味しい~! お好きな物をトッピングして…
もちろん炒飯だけでもOK!

材料 (1人分)

炒飯
茶碗一杯分
梅干し
1個
ナンプラー
小1
砂糖
小1/2
サラダ油
適量
トッピング
鳥雑煮用(炒める)
適量
スイートチリソース(鳥肉に掛ける分)
少量
玉子1/2個分
生姜(微塵切り)
少量

作り方

  1. 1

    梅干の種を取り除き、包丁で切り刻んでペースト状に、カニカマは1㎝幅位に切って置く。

  2. 2

    ご飯に1の梅干と砂糖、ナンプラーを混ぜ合わせて置く。

  3. 3

    フライパンを熱してサラダ油を入れ、1のカニカマと2のご飯を入れて一緒に炒める。

  4. 4

    ご飯茶碗に3を入れ型抜きして皿に盛り、その周りにトッピング具材を盛り付け、食べる時に混ぜて頂きます。

  5. 5

    写真

    炒飯だけでも、美味しいよ!

コツ・ポイント

※今回はカニカマを使いましたが他に豚挽肉、桜海老、白子干しなどお好きな物を入れて...
トッピングも適当にある物で組み合わせて載せて下さい!

このレシピの生い立ち

梅とナンプラーの炒飯を知り...色々と具材を組み合わせて試してみました。
レシピID : 1003162 公開日 : 10/01/07 更新日 : 10/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
ともこキッチン
大好きな味の焼き飯*久しぶりに作ったけどやっぱり美味しい♪
写真
はらだんご
ご飯→基本の+桜エビ&青海苔。香草→大葉でちょい和風にしました!

そうそうアレンジOK!大葉も良いですね~♪有難うございます♥

写真
ftb
美味しくてしょっちゅう作ってます!カニカマなくて鳥です(^o^)

掲載遅くなって御免なさい!しょっちゅうだなんて、嬉しです♡

写真
Akari*
簡単なのにとっても深い味!母上絶賛、私もハマりそうです♪♪

嬉し過ぎるコメに感謝!何が載っているのか非常に気になる^^;