七草粥代わりに あるもの野菜で簡単がゆ

七草粥代わりに あるもの野菜で簡単がゆの画像

Description

七草を使わず、子供の食べやすい野菜をたっぷり入れて!冷ご飯、おもちを少々、鶏肉と濃縮だし(千代の味)で簡単にうまみup!

材料 (2人分)

お茶碗1杯
30gくらい(あれば)
大根・人参
各約2センチ幅1個
小4個
濃縮だし(白だし・めんつゆでも)
大さじ2(倍率によって)
1個
1個

作り方

  1. 1

    大根・里芋・鶏肉は細かく(5mm幅くらい)のさいの目に切る。人参は細い千切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に1と千代の味・水400~500mlを入れ火をつける。肉・野菜に火を通す。

  3. 3

    冷ご飯をざっと水で洗ってざるにあげ、2の鍋に入れてさらに煮込む。食べやすい大きさに切ったおもちもさらに加える。

  4. 4

    写真

    10分ほど弱火で煮込み最後にゆでて(チンして)刻んだ大根葉、溶き卵をまわし入れ、火を止めて蒸らしたら完成。

コツ・ポイント

とても簡単でやさしい味!野菜も冷蔵庫にあるものでOK!鶏肉以外にかまぼこちくわてんぷらあげするめ昆布など冷蔵庫にあるもの、お正月のあまりものがだしになります。

このレシピの生い立ち

正月連日飲み食べすぎで少々胃腸がお疲れ!7日を待たず一足早くおかゆを作りました。ぶっちゃけ鶏卵雑炊!七草でないが子供が食べれるような野菜たっぷりで味付けは千代の味のみ(めんつゆ白だしもOK)で簡単!正月残りのスルメやかまぼこ入れてもおいし!
レシピID : 1003323 公開日 : 10/01/05 更新日 : 10/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
櫻宮大
七草が、スーパーに、売ってなかったので助かりました<(_ _)>

七草なくても大丈夫。うちはよく作ります。つくれぽ感謝!