おせち☆おもてなしにも♪海老の黄金焼き。

おせち☆おもてなしにも♪海老の黄金焼き。

Description

彩り鮮やかでおせちに映えます♪
トッピングをアレンジすればおもてなし料理としても使えますよ~☆

材料 (作りやすい分量)

有頭海老
5尾
1個分
ネギ
少々
大さじ2
少々

作り方

1

写真

海老の髭と足はハサミで切り揃え、背側の頭に近いところから尾先まで包丁を入れて開き、楊枝を2本打ち、形を整える

2

①に酒と塩を合わせ、5分位おいて下味をつける。

3

写真

みじん切りしたネギの水気を拭き、卵黄と混ぜておく。

4

写真

天板にオーブンシートを敷き、えびの殻を下にして並べ、250℃のオーブンで8分間焼く。

5

写真

スプーンなどで③の卵液をたっぷりとぬり、卵黄が乾く程度に火を通す。

6

写真

熱いうちにようじを回しながら抜き取る。(熱いので気をつけて下さい~)

コツ・ポイント

トッピングをアレンジすれば普段の料理やおもてなしなどでも使えます♪
子供向けにはチーズを乗せて焼いても美味しいですよ~。^^
☆調理時間 30分

このレシピの生い立ち

伝統おせち料理をアレンジ。
レシピID : 1003955 公開日 : 10/01/06 更新日 : 10/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2013/01/01

写真

おせちが華やかになりました!

erittona

2011/02/26

写真

食卓が華やかになりました☆ありがとうございました!

みたいくちゃん

豪華な食卓ですね~。テーブルコーデもとっても素敵です!!

2011/01/15

写真

御節用にしました❤迫力ない海老だったけどすっごく美味しかったです

maruru-nn

おせちの一品に選んで頂き感謝です!!とっても美味しそうです。

2011/01/03

First tsukurepo mark
写真

頭ないですが。。おせちにいれました。お正月っぽくなりました♪

じーべん

お正月料理に選んでくれてありがと~♪とっても美味しそう。^^