お弁当に3分キャベツと塩昆布のマヨサラダ

お弁当に3分キャベツと塩昆布のマヨサラダの画像

Description

切ってチンして和えるだけ。塩昆布の旨味があればマヨネーズは少しで済むので、ダイエット中のお弁当にもOKですよね♪

材料 (お弁当なら2人分)

1枚(約50g)
軽くひとつまみ
マヨネーズ
小さじ1/2(お好み)

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにしてさっと水にくぐらせ、600wのレンジで30秒程加熱してしんなりさせる。

  2. 2

    塩昆布とマヨネーズを入れてよく和えたら出来上がり。

  3. 3

    ※因みにお弁当の彩りとして使う場合は、ほんの少し千切り人参を加えるといいですよ♪うちの子のお弁当の定番です。

  4. 4

    2010年1月19日話題入りさせて頂きました☆どうも有難うございます♪素敵な食卓やお弁当にお供出来て幸せです。

  5. 5

    (11年11月22日追記)味に飽きたらひとつまみゆかりを追加するのがオススメです♪さっぱりしますよ(^^*)

コツ・ポイント

それっぽく分量書いてますが、目分量で大丈夫です。塩昆布は多すぎるとしょっぱくなるので2本指でひとつまみするくらいで。マヨネーズは味を見て調節して下さい。

このレシピの生い立ち

お弁当の穴埋めに半端なキャベツと塩昆布を使おうと思って。検索かけましたが探し方が悪かったのか同じ物はなかったので、覚書きに。調味料を色々使って作るサラダも勿論美味しいけれど、忙しいお弁当作りにはこれでもそれなりに美味しいと思う私です。
レシピID : 1003978 公開日 : 10/01/06 更新日 : 11/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (67人)
写真
snow012
野菜のおかずに簡単すぐ出来て助かりました!塩昆布とマヨネーズで味も間違いなし^^娘の部活弁当に。
写真
なななな♡MaMa
忙しい朝に簡単1品、感謝です♡塩昆布の塩っけが、いい仕事してるね。
写真
うっきー太郎
モリモリ生井らでも食べれちゃいますね!美味しかったです♪