☆柚子香る☆蓮根としめじの簡単マリネ

☆柚子香る☆蓮根としめじの簡単マリネの画像

Description

柚子の果汁も使って爽やかなマリネ♪
マリネ液は寿司酢とマーマレードを使って簡単に♡ 和風なのかな?洋風なのかな?

材料

小さい物・1筋
1パック
★マリネ液★
ゆずの果汁
1個分
レモン汁
大さじ2
寿司酢
大さじ3
マーマレード※1
小さじ2
オイル※2
大さじ2
小さじ1/4
ホワイトペッパー
少々
適量

作り方

  1. 1

    ※1
    マーマレードを使わない場合は、砂糖やはちみつなどで甘みを調整して下さい。

  2. 2

    ※2
    オイルは、グレープシードオイルがおすすめですが、オリーブオイルやサラダオイルでもOKです。

  3. 3

    蓮根は皮をむいてスライサーで薄切りにして水にさらす

  4. 4

    鍋に熱湯を沸かして酢少々(分量外)を加えて、蓮根をさっと茹でて水けをきって冷ましておく。

  5. 5

    しめじをほぐし、耐熱容器に入れて水をパッパ!と少量かけてラップをして レンジ600Wで1分30秒加熱する。

  6. 6

    加熱が終わったら取り出して、全体を混ぜて更に30秒加熱してザルなどに乗せて冷ます。

  7. 7

    柚子は半分に切って、果汁をしぼる。
    (皮は保存用にすべて薄く削りとってしまいましょう♪)

  8. 8

    マリネ液★の材料をすべて合わせて、細かく切った柚子の皮を加える。

  9. 9

    マリネ液に、冷ましておいた蓮根としめじを加えて混ぜ合わせ 冷蔵庫に入れて味をなじませる。

コツ・ポイント

★グレープシードオイルは、くせが無くサラッとしているのでおすすめです♡
★柚子の皮はアルミホイルに包んで冷凍しよう♪
★甘みはお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

★お正月に使った柚子を救済する為に作ってみました。
★ブログ記事 →http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-563.html
レシピID : 1005879 公開日 : 10/01/08 更新日 : 10/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート