うちの定番☆ウマ辛まぜ麺(*^^)vの画像

Description

旨い、辛い、酸っぱい、ちょっぴり甘い・・のバランスがいい感じ♪うちでは夏でも冬でもイケちゃうほど大好きなメニューです。

材料 (4人分)

1本
1本
200g
●コチュジャン
大さじ1
●にんにくすりおろし(チューブ可)
少々
●しょうがすりおろし(チューブ可)
少々
●しょうゆ
大さじ3
●酢
大さじ2
●砂糖
小さじ2
100ml
●ごま油
大さじ1
●すりごま
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうり1本はスライス、長ネギは半分はトッピング用に小口切りにします。

  2. 2

    写真

    ●印のタレ材料をボウルに入れてまぜ合わせておきます。

  3. 3

    1で残った半分の長ネギ、豚肉をサラダ油(分量外)で炒めます。このとき豚肉は完全に火が通るように炒めて下さいね。

  4. 4

    写真

    2で作ったタレのボウルの中に3で炒めた豚肉を入れてまぜ合わせる。

  5. 5

    麺をメーカーの表示通りに茹で、茹であがったら流水でしっかりと洗って冷やす。

  6. 6

    写真

    しっかりと水切りした麺の上にタレの中の豚肉、きゅうり、長ネギ、あればキムチをのせて最後にタレを回しかけて出来上がり~♪

  7. 7

    写真

    見た目が良くないけど麺、具、タレを混ぜながら食べると美味しいな~と自画自賛です(^^ゞ。

  8. 8

    こってり、さっぱりの調整はごま油、辛さの調整はコチュジャンとキムチで。お好みの加減がいいですよね(^_-)-☆。

  9. 9

    今回の麺は生中華麺を使用しました。他にはインスタントラーメンの麺(スープは使用しません)、そうめん、細うどんも使います。

コツ・ポイント

●麺の水切りはしっかりとしましょう。せっかくの美味しいタレに余分な水が入ると味がぼやけて残念な麺になります。
●タレは多めにあると食べながらかけ足したりできていいな~と・・私の好みなんですが。

このレシピの生い立ち

数年前から夜勤が始った夫とのランチのために考えたうちの定番メニューの1つです。外食すると高いし、自分好みの「ウマ辛酸っぱ甘い」になかなか出合えないので(^^ゞ。
レシピID : 1006457 公開日 : 10/01/09 更新日 : 13/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆TOMOZO★
アレンジしてみました!とても参考になりましたありがとうございます

お口に合ったでしょうか?お試し頂き光栄✿アレンジれぽ感謝!

初れぽ
写真
watapooh
ラー油➕しました♪と〜っても美味しい(*^^*)リピ大決定です‼

ラー油プラスはナイスアイデアですね!れぽありがとう(^^♪