ごぼう・にんじん根菜コロコロ<こづゆ>

ごぼう・にんじん根菜コロコロ<こづゆ>の画像

Description

根菜がたっぷり入って、だし汁の味がしみじみ味わえる、おかず感覚の汁です。よくかんで食べて満腹!&ヘルシー!

材料 (4~6人分)

大2分の1本
2分の1本
7~8cm
2分の1枚
大3枚
2こ
●みりん
大さじ2
●醤油
大さじ3
●塩
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    干し貝柱は水で戻してほぐす。シイタケは水で戻して1cm角に切る。どちらも戻し汁とともに鍋に入れる。

  2. 2

    ☆の具を1cm角に切る。高野豆腐は戻して1cm角に切る。

  3. 3

    鍋に1の戻し汁と合わせて1100~1200ccになるように水を入れる。☆を入れて中火にかける。

  4. 4

    煮立ったら、火を弱め、●で味をつける(調味料は味を見ながら加減して)。具材が柔らかくなるまで煮て、高野豆腐を加えて煮る。

  5. 5

    最後に青みの野菜を加えて、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

コツ・ポイント

高野豆腐は、水戻しの必要のないもののときは、ぬるま湯にさっとつけてすぐに取り出し、しぼって切ります。(味付け前の汁に長時間つけると煮崩れするとか。)
ホタテとシイタケのだしが基本だそうですが、さつま揚げ入りはだしが出て美味でした。

このレシピの生い立ち

会津の宿の朝食に出た郷土料理「こづゆ」、具のいろいろな根菜がコロコロと切ってあって新鮮な食感、いろいろな具から出た味も美味しかったので、再現してみようとTRY✿
レシピID : 1006901 公開日 : 10/01/10 更新日 : 10/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート