ヨーグルトソフトキャンディの画像

Description

 煮詰める時間を少なくするために、ヨーグルトは水切りしました。
 バターは風味付けです。お好みで、加減してください♪

材料 (約30個分)

250cc
水あめ
大さじ2
砂糖
100g
バター
30g

作り方

  1. 1

    写真

    水を切ったヨーグルトと生クリーム、牛乳、水あめ、砂糖を鍋に入れて、中火にかけます。

  2. 2

    写真

    木じゃくしで混ぜながら、煮溶かします。
    沸々とし始めたら弱火にして、少しトロみが出るまで煮ます。《約20分程》

  3. 3

    写真

    一旦火を止め、バターを入れてよく混ぜます。
    再び弱火にかけて、ドロッとするまで、煮ます。

  4. 4

    写真

    かなり煮詰まってきたらトロ火にし、水に落としたら固まる程度まで煮詰めます。
    《工程3からの煮時間:約25分程》

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いたパットに流し入れ、ゴムベラ等で表面を平らにします。
    あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

  6. 6

    写真

    固まったら適当な大きさに切り分け、セロハン紙(又はクッキングシート)で包みます。

  7. 7

    完成☆

コツ・ポイント

 注意点。
 セロハン紙で直接包むと、色移りします。オブラート等の食用紙に包んでから、セロハン紙で包んでください。

このレシピの生い立ち

 酸味があり、でも主人も子供も喜ぶキャラメルを作ろうと考えましたが、出来上がったものは キャラメルとはほど遠い食感....。
 でも食べてみたら、これはこれで美味しいかも!と感じたので”ヨーグルトソフトキャンディ”としました。
レシピID : 1007668 公開日 : 10/01/11 更新日 : 20/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mint⭐Y
40個作れました(^^)子供達が喜んでました☆ありがとう~☆