カンパーニュの画像

Description

今は粉も酵母も好きなものが手に入ります。
オリーブオイルをつけて食べたら これって「西洋ねこまんま」!!

材料 (直径21cmの発酵カゴ使用)

フランスパン専用粉
300g
6g
170g
ホシノフランスパン酵母(おこしたもの)
22g

作り方

  1. 1

    私は全部の材料をフープロ(パン用の羽根)に入れてガー。または、キッチンエイドで捏ねます。

  2. 2

    見極めも含め 最後は必ず板の上で捏ねます。生地の状態と温度は手の感覚が一番です。まとめてボールに入れてラップします。

  3. 3

    室温が20℃くらいあれば、そのまま置いておいても大丈夫です。8時間くらいかかりますがボールの中で十分膨らんできます。

  4. 4

    パンマットに取り出します。このとき油脂を使っていない生地なのでとりだすときにガス抜きができちゃいます。

  5. 5

    表面を美しく丸めて、パンマットで軽く包んで10分くらいベンチタイム
    その間に粉を振った発酵カゴを準備します。

  6. 6

    もう一度優しく丸めて発酵カゴへ入れます。
    湿度を入れた35℃くらいの発酵器で1時間あまり。

  7. 7

    倍くらいに膨らんだら、天板にひっくり返してクープをいれます。そして、250度に余熱したオーブンで25~30分焼成。

  8. 8

    写真

    扉を閉めてすぐにスチームを発生させます。最初の5~6分が勝負です。
    焼きあがると底の周りが少し浮きます。

コツ・ポイント

発酵ガゴいっぱいまで発酵させると釜伸びがイマイチになることも多いので もうちょっとかな...くらいでクープナイフで切れ目を入れて。
クープがバックリ開くかどうかは250度のオーブンに入れて直後の6分間のスチームのようです。

このレシピの生い立ち

神戸に居たときはそこらじゅうにパン屋さんがあったのに 此処はねぇ....。
よーーし、作ってやろうじゃないの。ってなわけで始めたパン作り。お菓子とちがって時間勝負ってシーンが少ないのが魅力です。天然酵母でマイペース。
レシピID : 1007939 公開日 : 10/01/11 更新日 : 10/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
カズ形33
初ホシノです!ゆっくりな発酵も焼き上がりもワクワク

わぁ バックリ。 ホシノは手軽に使えていいですよね。

写真
ナゾリーヌ
小さな子供は正直です!!ご飯後でも止まらなくだめなおばちゃん♪

そうそう、小さな子供に美味しいって言われるとうれしいです

初れぽ
写真
ナゾリーヌ
皆に美味しい!小さい子も美味しいって!!またすぐ作りたいです♪

小さい子に美味しいって言われると 本当にうれしいですよね!!