さつまいもとりんごのクランブルタルト

さつまいもとりんごのクランブルタルトの画像

Description

サクサクタルト生地の上に甘いスイートポテトと甘酸っぱいりんご☆上には香ばしいクランブルを乗せて焼きました。

材料 (16~18cmタルト型)

タルト台(レシピID:448867 参照)
約半量分
<スイートポテト>
200g(皮を剥いた状態で)
砂糖
20g(お芋の甘さで適宜調整して)
1個分
バター
20g
ラム酒
大さじ1/2
<りんごの甘煮>
1個分
砂糖
大さじ1
レモン汁
大さじ1
<クランブル>
バター
30g
砂糖
30g
30g

作り方

  1. 1

    タルト生地を型に敷きフォークで穴をあけ冷蔵庫で30分休ませる。180度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

  2. 2

    常温のバターに砂糖を加えて良く混ぜ、そこにアーモンドプードルと小麦粉をいれて混ぜポロポロにし、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    さつまいもは皮を剥き1cmの輪切りにしたら水に30分さらす。鍋にさつまいもとひたひたに水を入れ柔らかくなるまで茹でる。

  4. 4

    鍋からお湯を捨て、熱いうちにさつまいもを木べら等でつぶし砂糖、バターを加え混ぜる。弱火にかけてもったりするまでよく練る。

  5. 5

    火を止め、あら熱がとれたら卵黄とラム酒を加える。

  6. 6

    りんごは皮を剥き3mm程度のいちょう切りにして鍋にいれ、砂糖とレモン汁とともに火にかける。

  7. 7

    りんごから水分がでてそれが少なくなりしんなりしたら火を止めて冷ましておく。

  8. 8

    写真

    空焼きしたタルト台にさつまいもクリームを詰め、りんごを乗せ、2のクランブルを散らしたらオーブンで20~30分焼く。

  9. 9

    写真

    タルトのフチの部分が焦げそうでしたらアルミホイルで覆うとそれ以上焼き色がつかないので安心です♪

  10. 10

    写真

    この組み合わせは特に女性にはたまらないですよ♪

  11. 11

    写真

    長方形型でも素敵ですよ~

コツ・ポイント

クリームとりんごは分量多いかも。でもこんもり乗せてOK!
18cm~20cmのタルト台だと少し少なめになりますが作れると思います。
空焼きしたタルト台に溶かしたホワイトチョコを薄く塗っておくと サクサクしたタルトの食感が長く楽しめます。

このレシピの生い立ち

りんごとさつまいもの組み合わせが好きなので♪
レシピID : 1008165 公開日 : 10/01/11 更新日 : 10/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (62人)
写真
ままり〜ん
久しぶりに作りました!食べるのが楽しみです♪林檎フィリングは前日に作ったので以外と早くできました。素敵レシピ感謝です!
写真
ニカてん
この時期になるといつも作る我が家の定番です。何度作っても好評で、すぐなくなってしまいます!
写真
美夜姫
安納芋でりんごは大きかったので1個で作りました。クランブルはアーモンドプードルが無かったので薄力粉のみで作りましたがいい香りです