インドのラム肉のケバブ/コフタ(肉団子)

インドのラム肉のケバブ/コフタ(肉団子)の画像

Description

ラムのミンチで作る、肉団子です。ミントの葉とスパイスで、ラム特有のくせは全く気にならず、さっぱり、美味しくいただけます。

材料 (3人分(7本))

ラムコフタ/ケバブ
中くらい半分
にんにく
2かけ
ミントの葉(コリアンダーの葉も可)
ひとつかみ
☆クミンパウダー
大さじ1
☆コリアンダー
大さじ1
☆カイエンペッパー
大さじ1/2
☆レモン汁(ポッカレモンなど)
大さじ3
☆塩
小さじ1
☆コショウ
小さじ1
付け合せミントソース
ミントの葉
ひとつかみ
◎塩
小さじ1/4
◎コショウ
少々
◎砂糖
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんにく、ミントをみじん切りにする。

    竹串を水につける。ハンバーグ型(コフタ型)ご希望の方は不要です。

  2. 2

    写真

    オーブンを200℃で温めはじめる。

    ボールに、ラム肉、手順1、☆のスパイス、小麦粉を加え、手でよくこねる。

  3. 3

    写真

    こんな感じになります。

    オーブンの天板にホイルをひく。

  4. 4

    写真

    本来のインドのラムコフタは、写真のように丸めて、油をひいたフライパンで焼きます。コフタ型とケバブ型、お好みでご選択を。

  5. 5

    写真

    ケバブ型を作る場合、ミンチを串に手でぎゅっと押し付けていく。滑りやすいです。

    できたら、天板に並べていく。

  6. 6

    写真

    ラムケバブ(コフタ)が並んだ天板をオーブンに入れ180℃で10分強、水分が出て、生のお肉がしっかり固まるまで、加熱する。

  7. 7

    写真

    沢山水分が出てきた天板から、形になったケバブを外し、表面に分量外の油を薄く塗り、網の上に乗せかえて、5分ほどグリルする。

  8. 8

    写真

    グリルをしている間に、みじん切りにしたミントの葉と◎、ヨーグルトを混ぜる。

  9. 9

    写真

    お肉に火が通ったら、出来上がり。
    レモン汁をかけたサラダや、ヨーグルトソースとご一緒に!

  10. 10

    写真

    インドというより、ギリシャやメキシコ風ですが、サラダに加えて、フムス、グワカモーレ、ピタブレッドなどとも合います。

  11. 11

    写真

    2011年 8月11日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。 :)

コツ・ポイント

手順4で、お肉がしっかり付きづらいかもしれませんが、何とか竹串にまとわり付けたら、天板に乗せてしまってください。一度焼いて、お肉が固まれば大丈夫。
ヨーグルトソースは、是非おススメです。サラダを準備して、一緒に食べても格別です。

このレシピの生い立ち

・本来のインドのラム・コフタは、丸い肉団子なのですが、グリルで調理するケバブの方が、さっぱりしていて美味しく、ラム特有のクセを感じないので、ケバブ風にしました。
・普段はあまりお肉を食べませんが、時々食べたくなるときに、作る一品です。
レシピID : 1008273 公開日 : 10/01/12 更新日 : 11/08/12

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (41人)
写真
whitebear
コリアンダーを入れましたチリパウダーは小1。小麦粉入れ忘れましたが、とても美味しく出来ましたヨーグルトソースがとっても合う!感謝
写真
ばぢこ
次男のリクエストで今日もお世話になります。ミントソースはマストですね!
写真
ばぢこ
いつもお世話になります。ミントの消費も兼ねて久しぶりに作りました。人参のアチャールと一緒に美味しくいただきました。
写真
ハント☆
恋しく…リピ右側3本安定スーバシイラム肉スバブソースつけ美味しい