バレンタイン❤見直される ハートの月餅❤

バレンタイン❤見直される ハートの月餅❤の画像

Description

バレンタインに月餅をプレゼントしたら「お料理上手」の称号を得られそう♪胡桃とレーズンたっぷりの「餡」が美味しい。

材料 (直径8センチの月餅 4個分)

100グラム
1個
❤砂糖
50グラム
❤油
大さじ2
あん
100グラム
50グラム
大さじ2
♡練りゴマ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵白に❤印を混ぜる。小麦粉をふるいながら加え、まとまったらラップに包んで休ませる。卵黄は最後に使うのでとっておく。

  2. 2

    写真

    胡桃は4等分にしてから炒りし、冷ましておく。オーブンを180度に温め始める。

  3. 3

    写真

    こしあんに練りゴマを混ぜ、胡桃・レーズンを入れる。4等分に丸めておく。具がたっぷりの餡。

  4. 4

    写真

    ①を4等分にし、ラップにはさんで生地を伸ばす。真ん中の部分は多少厚くした方が、餡がすけない。周囲の皮は薄い方が美味しい。

  5. 5

    写真

    餡を包んだら、ココット型セルクルにつめ、円盤状に形を整える。周囲の皮が薄くなるように整える。模様なしで⑧に進むと簡単。

  6. 6

    写真

    真ん中にハート型を、餡が見える位までしっかりと押しつける。小麦粉(分量外)をはたいたお箸で、前後・左右・斜めを窪ませる。

  7. 7

    写真

    模様をつけると、下の部分が開きがちになるので、小麦粉をはたいたナイフ等で整える。厚みが出た場合は平らにする。

  8. 8

    写真

    表面に卵黄を塗り、180度に温めたオーブンで18分位焼く。粗熱がとれたらホイルに包んで冷ます。

  9. 9

    写真

    断面はこんな感じ。しっかりした薄目の皮と、胡桃&レーズンぎっしりで贅沢な美味しさ。

  10. 10

    周囲の凸凹飾りの部分は皮だけになってしまうので付けなくても。固めの生地と胡桃入りの餡を一緒に口に入れるのが美味しいので。

  11. 11

    写真

    均一な薄皮で全体を包むのは結構面倒。「バレンタイン❤簡単!ハートの月餅 id1012560」が簡単です。

コツ・ポイント

餡に負けないよう硬めの生地になっているので、焼きあがったらホイルに包んで冷ますこと(必要以上に水分が蒸発しないように)打ち粉が必要な場合は使用して下さい。ハート型はしっかり押し付けないと、何がなんだかわからないので注意。

このレシピの生い立ち

夫の好物の月餅。餡の配合や分量、皮の配合や分量、模様の付け方を何回も試行錯誤。ラムレーズンを使ったり、米粉で作ったり、アーモンドプードル入りや蜂蜜入りの生地等もチャレンジ。やっと完成しました~。
レシピID : 1008954 公開日 : 10/01/17 更新日 : 12/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
xxaymsxx
成形と焼きに失敗しちゃいましたが、すごく美味しかったです!

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

初れぽ
写真
saki1010
ハートが可愛い♪手作りいいですね^^Moonfestivalに♪

素晴らしいお月見ですね!素敵なつくれぽ本当にありがとう~✿