ふっかふか!スフレオムレツの画像

Description

写真のは卵1個だけ。卵2個で作るとお皿からはみ出るボリューム。
ひと手間かけて、倍の満足感!

材料

1枚ぐらい適量
ひとつかみ弱
砂糖、塩、コショウ、油

作り方

  1. 1

    写真

    ハムは適当に切り、チーズははさめるようにスライスかおろす。フタの出来るフライパンを熱し油を馴染ませておく。

  2. 2

    写真

    白身と黄身に分け、白身をハンドミキサーであわ立てる。白っぽくなってきた所で、砂糖を小さじ1/3ほど入れて更に泡立てる。

  3. 3

    写真

    ツノが立つまで泡立ったら黄身を少しずつ入れる(一気に入れると卵白を突き抜け底に沈む)塩コショウしてさっと泡立て混ぜる。

  4. 4

    写真

    一度よく熱して、暫く冷ましたフライパンに入れ蓋をし、極弱火で2分後ごと位に少しずつ上下左右にずらしながら7~8分かけ熱す

  5. 5

    写真

    フタを外し片側にハム、チーズを散らす。

  6. 6

    写真

    半分に折る!そうっと、ゆっくりね。チーズが溶けるまであと2~3分、蓋をして火にかけ待ちましょう。

  7. 7

    写真

    卵2個バージョン。枕みたいでしょ?!
    ケチャップとどうぞ。

コツ・ポイント

泡立てるのをしっかり、火は極弱火、時間をかけて焼く。この3つだけ。
手間はかかるけど、作業自体はとっても簡単です。

このレシピの生い立ち

フランスのモンサンミッシェル名物のオムレツ。自宅で出来ないか試してみました。
レシピID : 1009129 公開日 : 10/01/12 更新日 : 10/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
*AKORI*
何もつけなくても美味しい♡ふかふかで主人にも好評でしたー♡感謝!

なんともおしゃれ食卓!旦那様は幸せ者ですねぇ(^^)ありがと

写真
ウーちゃんママ
形は悪いのですが、ふんわりウマウマでした♪♪(´∀`=)

形悪くないですよ!美味しそうです。ありがとうございます:)

写真
アラレchan
新食感!おいしくできました♪分かりやすくて助かりました☆

ありがとうございます!素敵ですね~。嬉しいです(*^^*)

写真
クック33LQ93☆
ふわふわでとってもおいしかったです☆ また作ります!

ありがとうございます!素敵なワンプレートランチですね!:)