鮭と真たらの<ちゃんちゃん>焼き♪

鮭と真たらの<ちゃんちゃん>焼き♪の画像

Description

思わずご飯が進みます!野菜と魚をたっぷり食べられます!生姜が好きな人は生姜汁は多めで!生姜は身体を芯から温めます!

材料 (4人分)

*野菜*(たいていなんでも美味しい)
・もやし・にら
各1パック
*味噌ダレ*
 ◎西京味噌(甘い白味噌)
20g
 ◎仙台味噌(いわゆる田舎味噌)
30g
 ◎しょうゆ
小さじ1~2(野菜が多ければ増やす)
 ◎しょうがの絞り汁
大さじ1~2(好みで増やしても)
バター
大さじ1くらい
塩、こしょう
各少々
サラダ油(ウチはグレープシードオイル)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭とタラは一口大に切る。塩コショウ少々振って、ビニル袋などに小麦粉を入れて振ってまぶすと手間が無いです。

  2. 2

    写真

    温めたフライパンにバターを入れ魚から焼いていきます。余白に人参も入れています。良い焼き色になったら一旦取り出す。

  3. 3

    写真

    油を足して野菜を入れて焼きます。あ、えのき茸もいれていました!m(__)m♪

  4. 4

    写真

    フタをして弱火にして蒸し焼きすると早く火が入ります。(尚この画像の野菜の量といい魚の量と言い本当は8人分です)

  5. 5

    写真

    6の野菜がおおかたしんなりして来たら味噌ダレを入れ絡める。そして2の魚も加えざっと合わせます。

  6. 6

    写真

    はい☆できあがり~♪めっちゃ美味しい!ご飯が進みます。人参は短冊切りにしましたが銀杏切りでも♪

  7. 7

    写真

    *これがその味噌です。仙台味噌&西京味噌!ちゃん×2焼は、味噌は甘い方が美味しく出来るようです。

コツ・ポイント

今回は鮭はトラウトサーモンを使いました。たらは真たらなら扱いやすいです。ちゃん×2焼にも合いましたよ~♪お試しあれ~!!!作り方の中の写真の野菜や魚のあの量は8人分を作っていたから多いんです。m(__)m♪材料は4人分で書きました!

このレシピの生い立ち

もともと名前だけ知っていたものです。鮭の季節になると美味しい!と耳にするので食べてみたくなり想像で作りました。何でも夫の会社の食堂でも出るらしい!そりゃ食べてみたい!作ってみたい!ということで・・・。
レシピID : 1009376 公開日 : 10/01/13 更新日 : 10/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆アリスの女☆
冷蔵庫の残り野菜ですが、簡単でおいしく出来ました☆

残り物で賢くお料理ですね♪つくれぽどうもありがとう♪♪

写真
もりのりころ
普通の合わせ味噌で作りましたが、とっても美味しく出来ました!

わぁ!いいですね~♪美味しそうですね!つくレポ感謝です♪

初れぽ
写真
saygo1028
初めて作りましたが、野菜たっぷりで美味しかったです!

私もまだお店でもいただいたことが無く。笑。つくれぽ謝々♪