酢っぱ美味し~紅白なますの画像

Description

甘すぎない紅白なますです。置けば置くほど美味しいので前日に作って食べてください!(2012/1/14レシピ変更しました)

材料 (4人前)

大1/4本
1/2本
小1節
甘酢だれ
大さじ4
大さじ5~6
昆布だしの素
少々
砂糖
大さじ1~1.5
少々

作り方

  1. 1

    ☆大根と人参
    大根・人参はできるだけ細く細切りにする。合せて塩を小さじ1入れて揉み、15分置いて水気をしっかり絞る。

  2. 2

    ☆蓮根
    蓮根は薄切りにして、酢水につけ少し置いたら、レンジでチンして冷ます。

  3. 3

    ☆漬ける
    容器に甘酢だれを作り、野菜を全て入れざっくり混ぜ、冷蔵庫で1日漬けておく。

  4. 4

コツ・ポイント

☆蓮根はシャキシャキした食感が残るくらいの硬さにチンしてください。☆翌日が美味しいですが、時間がない時は、常温で少し置くと早く漬かります。食べる間際に冷蔵庫で冷やすといいと思います。

このレシピの生い立ち

美味しいなますが食べたくて考えました!
レシピID : 1010315 公開日 : 10/01/14 更新日 : 12/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆーらりゆらり
蓮根美味し~♪野菜嫌いなチビ達もモリモリ食べました!

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!

写真
そーち
はなまるで拝見してからファンです!これもおいしかったです♪

ありがとうございます。作ってもらえてうれしいです♪

初れぽ
写真
めめっちー
前日作って翌日頂きました☆さっぱり美味しい♪体にも良さそう^o^

1日置いたとはすごい!美味しそうにできてるね~めめっち~!