簡単に作る♪カップでフォンダンショコラ

簡単に作る♪カップでフォンダンショコラの画像

Description

バレンタインデーやプチギフトとしていかがでしょうか^^市販のチョコレートを使用♪カップなのでラッピングも簡単です♪

材料 (各4個)

~ショコラの作り方①~
●meijiチョコレート
1枚(65g)
●バター(有、無塩どちらでも)
45g
●グラニュー糖
10g
1個
~ホワイトの作り方②~
〇meijiホワイトチョコレート
1枚と半分(60g)
〇バター(有、無塩どちらでも)
45g
〇グラニュー糖
10g
1個
各お好みで!

作り方

  1. 1

    作り方は各共通です☆

  2. 2

    写真

    フライパンにお水を入れて火にかけます。弱火で軽く沸騰してきたらボールにチョコを割りいれ、フライパンの中に入れ湯煎します。

  3. 3

    写真

    バターは耐熱皿に入れて500wか600wで30秒レンジで温めます。完全に溶けていなくてOK!2のチョコの中に入れます。

  4. 4

    写真

    チョコとバターを混ぜ合わせながら溶かしてください。

  5. 5

    写真

    グラニュー糖を加え混ぜ合わせ、更に溶いた卵を加えて混ぜ合わせます。そうするとプリンのようにプルプルしてきます。

  6. 6

    写真

    湯煎からボールを外して小麦粉をふるいにかけて柔らかく混ぜ合わせます。とろっとしたら生地の完成です!

  7. 7

    写真

    カップにバターを薄く塗り、小麦粉を軽くふるったら生地をスプーンで均等に流し込みます。冷凍庫へ30分入れてください。

  8. 8

    冷凍庫へ冷やしている間、オーブンを210℃に余熱しておきます。

  9. 9

    写真

    30分経ったら、210℃で10~11分焼きます。カップを置く場所によっては焼き具合が少し違ってくるので注意!

  10. 10

    写真

    出来上がりです☆

  11. 11

    写真

    お好みでそれぞれ粉砂糖をふってください。

  12. 12

    写真

    見えずらいですが中は柔らかくとろとろしています☆甘さはありますがお好みでアイスや生クリームを添えても良いです☆

  13. 13

    写真

    今回使用したカップはダイソー(100円ショップ)で購入したものです。横5cm×高さ4cmの小さめカップです。

  14. 14

    ※210℃で焼いてますが、1分の差で出来上がりが変わるので注意です。中までしっかり焼きたい方は13分程焼いてください。

  15. 15

    ※今回使用したチョコはmeijiですが、ガーナチョコでも大丈夫です^^

コツ・ポイント

◎6の時の小麦粉は振るったほうがダマにならず混ぜる作業も楽に進めます。
◎7のカップに、バターと小麦粉の作業も焼いた後は生地をはがしやすくなるので出来ればしてください。

このレシピの生い立ち

旦那さんが大好きなお菓子を簡単に作れるようにしました!めんどくさがりな私でも簡単に作れるのでオススメです^^私はホワイトがお気に入りです☆
レシピID : 1010685 公開日 : 10/01/27 更新日 : 13/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
スイカちゃんママ
美味しかったです

ありがとう☆また思い立った時にでもぜひ(ノ´∀`*)

写真
くしはらよしあき
上手にできました!

レシピに選んで下さりありがとう♪^^上手に出来て嬉しいです!

写真
龍ryu
わたしのは200度、9分30秒でトロトロに♡おいしかったです!

絶妙時間調整ですね!美味しいトロトロが味わえて良かった♪^^

写真
mipo1221
外はしっとり中はトローリ♡手軽で美味しいフォンダンショコラです

レポありがとう^^お手軽がポイント!綺麗な焼き上がりですね!