アメリカ おからチーズケーキの画像

Description

おからを混ぜ込んだチーズケーキです。パイ生地はバターを使わずオリーブオイル、白ゴマ、きな粉を足してヘルシーを追求しまた。

材料 (4人分)

100グラム
エクストラバージンオリーブオイル
1/4 カップ
熱湯
大匙3
1カップ
3個
砂糖
1/2 カップ (100グラム)
大匙1
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    1.パイ生地を作る。ボウルに全粒粉をふるわずに入れ、オリーブオイルを加える。熱湯を加えてひとまとめにする。

  2. 2

    写真

    2.まとまっても冷蔵庫に入れない、すぐに21センチの耐熱のパイ皿にスプーンで伸ばして敷き詰める。

  3. 3

    写真

    3.オーブンを180度に予熱する。同じボールに、クリームチーズ、おから、砂糖、卵、ゴマ、きな粉を入れてフォークで混ぜる。

  4. 4

    写真

    4.2のパイ生地の上にチーズ液を流し込む。ゴムべらで全部すくい取る。予熱したオーブンで45分焼く。

コツ・ポイント

アメリカでも日本でも、どんな料理本を見ても「パイ生地を作ったら冷蔵庫で休ませる」と出ています。全く休ませないで即、パイ皿に敷き詰めてみたら、味に変化はありませんでした。打ち粉をして伸ばす必要がないし、柔らかいのでとても簡単です。

このレシピの生い立ち

豆腐を家で作った友人から、たくさんおからをもらったので、使い道を考えました。低カロリーで健康的なチーズケーキが出来ました。夫も子供たちも普通のチーズケーキだと疑いませんでした。
レシピID : 1011106 公開日 : 10/01/15 更新日 : 10/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
gogators
美味!ゴマときな粉に感動。料理のセンス抜群。ボール1つで超簡単。

1月10日に開設して初めてのつくれぼです。どうもありがとう。