レンコンでチョコレートケーキの画像

Description

濃厚なお味だけど、オイル控えめでヘルシー。レンコンの食感も楽しいびっくりおいしいケーキです、バレンタインにもいかが?

材料 (20cm角型1台分)

100g+50g+スライス10枚
120g
植物油(菜種油、グレープオイルなど)
大匙2
甜菜糖(未精製の砂糖なら)
70g+小さじ1
3個
濃い目のコーヒー
大匙3
ラム酒
大匙1

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱します。型にオーブンシートを敷いておきます。
    卵を室温に戻します。
    スライスレンコンをゆでます。

  2. 2

    写真

    レンコンは100gはすりおろし、50gはみじん切りにします。
    粉類は合わせてふるいます。

  3. 3

    みじん切りにしたレンコンに甜菜糖小さじ1、塩一つまみを混ぜてレンジで1分加熱します。コーヒーレーズン、ラム酒とあわせます

  4. 4

    写真

    ふるった粉をボールに入れ、オイルを加えて指ですり合わせるように粉となじませます。

  5. 5

    写真

    3に2とすりおろしたレンコンを加え、さらに手ですり合わせ、満遍なく粉を混ぜます。プレーンヨーグルトも加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    卵を解きほぐし、甜菜糖を加えて湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てます。楊枝をさしても倒れないくらい、しっかりホイップ

  7. 7

    写真

    5に6の1/3量を加え、ゴムベラで下からすくい上げるようにボールを回しながら混ぜます。残りの6も加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    型に7の生地を流し込み、生地が均一になるように、縦横とゴムベラで切るように広げます。

  9. 9

    スライスレンコンの片面に粉をまぶして並べ、180度のオーブンで40分、軽く焼き縮みがするまで焼き、型のまま冷まします。

  10. 10

    写真

    断面はこんな感じ。しっとりとしながら、あっさり軽い仕上がり。レンコンの食感も生きてます。

コツ・ポイント

生地が分離しやすいので、型に入れた後、1箇所にレンコンが固まらないように広げます。レンコンを入れると生地が重たくなるので、卵はしっかりと泡立ててください。ハンドミキサーで4~5分くらいかかります。

このレシピの生い立ち

レンコンが沢山あったので、ケーキを作ろうといろいろ試しました。
レシピID : 1011399 公開日 : 10/01/15 更新日 : 10/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート