∽∽バゲットグラタン∽∽の画像

Description

バゲットをお皿代わりにして焼いたグラタンです。アツアツのグラタンをパンに絡めながら食べるととても美味しいですよ!

材料 (4~6個分)

2枚
大1/4個
20g(冷凍)
40g(缶詰)
パセリ
少々
20g
バター
20g
400cc
白ワイン
大さじ1
適宜
コショウ
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バゲットは5cm厚さの輪切りにして、底を取らないように気をつけて、中のパンをくりぬきます。(パンの厚みは食べやすさを考慮してご自身で決めて下さい)
    縦半分に切ってもOKです。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにしておきます。ハムは1cmの角切りにしておきます。マッシュルームは缶汁を切って薄切りにしておきます。グリンピースは解凍しておきます。

  3. 3

    フライパンにサラダ油かバター少々を熱し、玉ねぎを炒めます。ほぼ火が通ったら、ハム、マッシュルームも加えて炒め、白ワインをふりかけ、軽く塩、こしょうしておきます。

  4. 4

    別の鍋にバターを入れ弱火で溶かした中に、小麦粉をふるいながら加え、木ベラを使ってよく炒めます。小麦粉がフツフツとしてきて水分が飛んできたら、強火にして温めておいた牛乳を加え、泡立て器で一気にかき混ぜます。

  5. 5

    そのままトロミがつくまでしばらくかき混ぜ続け(焦げ付かないように注意)好みの固さになったら「3」を加え、塩小さじ1/4程度、コショウ少々で味を調え、最後にグリンピースを加えて火を止めます。

  6. 6

    「1」のバゲットの表面全体を隠すように「5」を入れチーズをふりかけます。それをオーブントースターで5~6分焼き、チーズが溶けて軽く焦げ目がついたら出来上がりです。みじん切りにしたパセリをふりかけて盛り付けます。

  7. 7

    ※バゲットの表面が出ていると焦げやすいので、なるべくグラタンで覆うようにして下さい。

コツ・ポイント

中に入れる具はお好みで。市販のホワイトソースやグラタンの素を使うとより簡単に出来ます。

このレシピの生い立ち

わが家で以前から作っている定番料理です。
レシピID : 10133 公開日 : 00/11/03 更新日 : 08/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
てぃらみい
クリスマスディナーに♩ 素敵レシピ感謝です٩(ˊᗜˋ*)و

とてもかわいく出来ましたね!つくれぽ有難うございました。♪

初れぽ
写真
そうあママ
子供の大好物になりました!また作りますね♪

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。