鶏団子入り*酒粕鍋の画像

Description

酒粕の入ったお鍋は最強のぽかぽかメニュー♪
柚子胡椒入りの鶏団子もさっぱりとおいしいですよ♡

材料 (2人分)

100g
柚子胡椒
小さじ2
ひとつまみ
100g
1/4本
2枚
1袋
4カップ
かつおだしの素
小さじ2
大さじ2
酒粕(柔らかいタイプ)
200g
白味噌
大さじ4~5

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はあらかじめキッチンペーパーに包んで水切りをしておく。(わたしは3~4時間置いておきました。)

  2. 2

    写真

    ほうれん草はさっと下茹でしておく。
    大根と人参も柔らかく茹でておく。

  3. 3

    写真

    その他の野菜も食べやすく切る。

  4. 4

    写真

    ①と鶏ひき肉・柚子胡椒・塩をボウルに入れて粘りが出るまでよ~く混ぜたら、ひとくち大に丸めておく。

  5. 5

    写真

    鍋に水・だしの素・酒を入れて煮立たせる。

  6. 6

    写真

    ⑤に酒粕をちぎりながら加え、白味噌も入れてダマのないように煮溶かす。

  7. 7

    写真

    火の通りにくいものから順に入れて、煮えたものから食べていく。
    途中で煮詰まるようならだし汁を足してください。

  8. 8

    [11/12/10追記]
    具材は他にも鶏もも肉・海老・里芋(下茹でしたもの)・水菜・春菊(菊菜)などが合います。

コツ・ポイント

酒粕は固い板状のものではなく、柔らかいタイプが溶けやすくてオススメです。
12/01/17メイン画像変更。たびたびすみません。

このレシピの生い立ち

残った粕汁をご飯にかけて柚子胡椒を混ぜたらおいしかったので(恥ずかしい~)、そこからヒントを得ました。
レシピID : 1013459 公開日 : 10/01/18 更新日 : 12/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kigiri
酒粕のお鍋食べたかったんだ♪鶏団子も酒粕入りダシもすっごく美味!

わぁおいしそう!おくちに合ったようで嬉しいな♪素敵れぽ感謝♡

写真
hisosari
日本の冬だからこそ幸せな味覚☆ゆず胡椒しっかり入れて雑炊最高!

一時帰国されてるんですね^^作って貰えて凄く嬉しい!有難う♡

写真
えみんちゅ*
今日は雪も降っちゃって体の芯から温まった♡どうぞ良いお年を^^

わ~えみちゃん有難う♪風邪ひかないようにね!今年もよろしく♡

初れぽ
写真
チッチキちぃ
酒粕を鍋にするとはナイス♥柚子胡椒の風味も◎結局〆は無で(笑

初れぽ嬉しいー!ちぃちゃんも酒粕好きなのね('v'*)感謝♡