鶏むね版 お義母さんのチキン2❤の画像

Description

珍しい材料一切なし。

安い 時間短縮 低カロリーを目指し 嫁の私が お義母さんのチキン♡を改良しました。



材料 (4~5人分)

大さじ3程度
サラダ油
小さじ2
中1個分
中1本分
半パック
☆ケチャップ
大さじ4
大さじ8
☆お酢
大さじ2
☆砂糖
大さじ1.5
☆ウスターソース(中濃でも^^)
大さじ1.5
☆粒マスタード(省略可)
大さじ1
☆塩
小さじ0。5
☆こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは半分に割り薄切り。人参は同じサイズに切るかスライサーを使う。ぶなしめじは石づきを取る。

  2. 2

    胸肉は皮をとり、一口サイズに そぎ切りにする。塩コショウをまぶす。☆の調味料を予め混ぜ合わせておく。

  3. 3

    ビニール袋に胸肉と小麦粉を入れ 袋をふくらませるように持ち 粉をまんべんなく 肉にまぶす。 

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し、サラダ油を入れ 胸肉を並べて両面を焼き固める。いじらないで 短時間で。

  5. 5

    1度では焼ききれないので 焼けたものから お皿に取り出し、次々焼く。

  6. 6

    玉ねぎ 人参 ぶなシメジを炒める。後で煮る時間が少ないので人参がしんなりと 玉ねぎが透き通るまでは がんばって。 

  7. 7

    写真

    5の肉を戻し ☆を入れ煮立ったら ふたをして弱火にし5分程度煮る。
    時々底からまぜ こげないように注意する。

  8. 8

    写真

    きっちりふたをして そのまま しばらく放置し うまみを肉に吸わせる。
    盛り付けて はい、できあがり。

  9. 9

    2010年 4月27日 話題入りしました。
    ありがとうございました❤

コツ・ポイント

ぱさつき防止のため。4の焼く作業は 表面を焼き固めるつもりで 強火でささっと。いじらずに。
火がきちんと通ったのを確認したら 予熱でうまみを吸わせるのも 加熱時間を最小限にするためです。
御祝いチキンより 時間短縮の分 手際よく。

このレシピの生い立ち

主人の実家でお祝いの時に必ず出るお義母さんのチキン。
普段気軽に食べれるように 嫁が 勝手に改良してみました。
お祝いは もちろんお義母さんのに 決まってますわ✿
きゃさりん(brother921さん)アドバイスありがとね❤ 
レシピID : 1013502 公開日 : 10/01/17 更新日 : 12/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
HARUじん
美味しかった!お弁当のおかずに冷凍したよ

はじめまして♪お弁当にin☆光栄です!美味しそう〜れぽ感謝♡

写真
すーず
明日のお弁当に!酢鳥好きな味です!!

はじめまして♪お弁当にINありがとうございます。美味しそう☆

写真
とくまゆ
胸肉たっぷりで☆この味付け大好きです♪♪

義母さんの自慢のソースなのでコメすごく嬉しい♪ありがとう❤

写真
まきーころ
お肉の柔らかさに驚!!味付けも美味しくご飯進みました♡

お酢が柔らかの秘密♪義母談。お口に合って嬉しい✿れぽ感謝です