卵白だけのラムレーズンシフォンケーキ

卵白だけのラムレーズンシフォンケーキの画像

Description

卵白を一気に消費!卵白シフォン特有のふわふわもっちり感が美味しいの〜紅茶にとっても合うちょっぴり大人なお味です♪

材料 (20cmシフォン型)

7~8個分(275g)
60g
サラダオイル(ビタミンなど配合されていないもの)
40g
きび糖
90g
トレハロース(なくてもOK)
20g(なければきび糖全量100gにして下さい)
クリームタータ(あれば)
箱に記載されている分量

作り方

  1. 1

    写真

    ラムレーズンは水気を切り、大きいフルーツを入れる場合はレーズンと同じ大きさに刻んでおく。薄力粉はよく振るっておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵白とクリームタータ、トレハロースを入れ、ハンドミキサー中速で軽く泡立て溶きほぐす。

  3. 3

    写真

    きび糖を3回に分け加え、その都度よく泡立てる。角が立ってきたら加え、また角が立ってきたら加え、というように。

  4. 4

    写真

    ボウルを逆さにしても落ちないくらいにしっかりしたメレンゲができたら、最後に低速で数秒混ぜキメを整える。

  5. 5

    写真

    フルーツが沈むのを防止する為、分量内の薄力粉から大さじ1.5をとり、ラムレーズンにまぶし軽く混ぜておく。

  6. 6

    写真

    別のボウルにサラダオイルと牛乳を入れハンドミキサーでよく混ぜ乳化させる。ハンドミキサーは洗わなくてもOKです。

  7. 7

    写真

    混ざったら薄力粉をもう一度振るいながら半量加え、ハンドミキサーでダマがなくなるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    ゴムべらに持ち替え、残りの薄力粉を加えさっくりよく混ぜる。こねすぎないように!

  9. 9

    写真

    8のボウルに4のメレンゲを1/3加え均一になるまでよく混ぜなじませる。ここでは少々メレンゲがつぶれても大丈夫です。

  10. 10

    写真

    でもこねすぎないように!さらに1/3加えさっくり底から返し切るように混ぜる。ここからは出来るだけメレンゲを潰さないように

  11. 11

    均一になったら残りのメレンゲを加え同じように混ぜる。大きいメレンゲの固まりがあると穴あきの原因になるので均一に!

  12. 12

    写真

    混ぜ過ぎるとどんどん気泡が潰れていくのでなるべく手早く混ぜて下さい。最後に5のフルーツを加えさっくり混ぜる

  13. 13

    写真

    型を一周回しながら生地を均一に流しこむ。ホワホワなのでボトっと落ちる感じですが。

  14. 14

    写真

    ゴムべらで表面をならし、側面にも少し生地を付けておく。少し少なめの生地なので画像のように上まで付けなくても大丈夫です。

  15. 15

    底を軽くトンと叩き優しく左右にゆすり大きい気泡を抜く。でも抜き過ぎないように!あまり強く叩くとフルーツが沈みます。

  16. 16

    180℃に予熱したオーブンで180℃10分焼き160℃に下げさらに約30分~35分焼く。途中焦げそうならアルミをかぶせる

  17. 17

    写真

    オーブンによって焼き時間を調節してください。焼き上がりすぐに型ごと台に打ち付け、逆さにして冷ます。

  18. 18

    完全に冷めてから型から外す。粗熱が取れたらビニール袋に包み逆さのまま一晩放置しておくとしっとり生地がなじんで美味しいです

  19. 19

    写真

    フルーツたっぷりでもっちり柔らかい生地です。お好みでラム酒を加えた生クリームを添えても美味しいです♪

  20. 20

    ラム酒好きな方はお好みで牛乳の一部をラム酒に置き換えてもいいと思います♪

コツ・ポイント

今回20cm型を使用していますが、少し生地量が少ないです。生地を流し込んだ時点で型の6.5分目くらいですのでもしかしたら18cm型でも大丈夫かもしれません。試してないのではっきりわかりませんが・・。焼き上がりの高さ約9cm~10cm程でした

このレシピの生い立ち

最近卵白で作るもちもち感のあるシフォンがやたら食べたくなるんです・・・なので大好きなラム酒漬けドライフルーツを入れてみました♪
レシピID : 1016119 公開日 : 10/01/20 更新日 : 10/01/21

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
uronn
いつもお世話になってます!卵白消費にこのレシピは欠かせません❣️
写真
おとまいむ
もっちり感と卵の風味、レーズンが美味しかったです!
写真
わかぞ~
卵白消費にたすかりました!
写真
チョコラUU
卵白がやっとたまったので☆しっとり~ドライフルーツがジューシー♪

わぁ♪ふわふわで美味しそう~♡卵白ガッツリ消費しますよね(笑