捏ね不要!フライパンde簡単フォカッチャ

捏ね不要!フライパンde簡単フォカッチャの画像

Description

捏ねないで生地作り♪ビニール袋でおまかせ発酵!オーブンも不要、フライパンで手軽に作れるフォカッチャです♪

材料 (フライパン1枚分)

100g
1/3カップ
砂糖
小さじ2
オリーブオイル
適量
岩塩・ハーブ・ペパーなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ぬるま湯に砂糖・ドライイーストをよく溶かして、約5分ほど放置しておく。

  2. 2

    写真

    表面が白っぽくふつふつしてきたら発酵が始まった合図。

  3. 3

    写真

    強力粉にイースト液を加えて、菜ばしでぐるぐる~と約1分ほど混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地がホロホロの状態のまま、ビニール袋に入れて、しっかりと空気を抜いて縛る。

  5. 5

    写真

    約30分~1時間くらいそのまま放置。発酵させる。袋がパンパンになればOK。

  6. 6

    袋を切り開いて、手にオリーブオイルをつけて生地を取り出す。

  7. 7

    写真

    取り出した生地を滑らかにするために、少し捏ねてひとまとめにする。

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひいて、生地をのせて指で押し広げる。

  9. 9

    表面に、岩塩やハーブ・ブラックペパーなどお好みで散らす。

  10. 10

    写真

    中火くらいの火加減で、アルミホイルをかぶせて焼く。約5分くらい。

  11. 11

    写真

    裏に焼き色がついたら、ひっくり返す。

  12. 12

    表にも焼き色がつくまで、アルミホイルをかぶせて焼く。

  13. 13

    写真

    オーブントースターで焼いても、もちろんOKですよ♪

  14. 14

    もちろん、分割して小さいサイズで少し厚みを持たせて焼いてもOK♪

コツ・ポイント

ビニール袋の空気はしっかりと抜いておくこと。生地を取り出すときはオリーブオイルを手につけておくと扱いやすいです。フライパンの形に生地を押し広げればOK。火加減は調節して下さい。ピザ生地のように、お好みで具をプラスしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

捏ねる作業は力がいるので・・・いつも手軽に捏ねないパン作りをしています♪今回はオーブンも不要!フライパンサイズで大きく焼くスタイルです。
レシピID : 1016220 公開日 : 10/01/21 更新日 : 10/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
千早☆
初つくれぽ♪簡単なのにめちゃくちゃ美味しい!ハマりそうです☆

キャッ☆作ってくれてありがとうございます♪簡単でしょ^^