うまっ!さんま缶で簡単巻寿司(恵方巻に)

うまっ!さんま缶で簡単巻寿司(恵方巻に)の画像

Description

アナゴがなくてもさんまの蒲焼缶と簡単すし酢ですぐ完成!マヨネーズを加えるとツナのようでサラダ巻きっぽくてGOOD!

材料 (太巻き3本)

茶碗3杯
簡単すし酢 (レシピID:939477
大さじ3~5
2個
★白だし・砂糖・水
各小さじ1
さんまの蒲焼の缶詰
1缶
適量
マヨネーズ
適量
3枚

作り方

  1. 1

    あったかいご飯にすし酢(レシピID:939477 )を混ぜ、すし飯を作る。

  2. 2

    ★の材料を混ぜ、卵焼きを作る。細長く切っておく。

  3. 3

    ほうれん草はゆでて水気をきり、醤油少々かけてしぼり、食べやすい大きさにカット。

  4. 4

    さんまの缶詰は汁を切って軽くほぐしておく。(骨が気になる場合は取り除いておく)

  5. 5

    写真

    のりの上にご飯を平らにしサラダ菜、マヨネーズ、2、3、4、桜でんぶを並べる。奥は2cmくらい残しておきます

  6. 6

    手前から一気に巻けば完成。

コツ・ポイント

具はお好みで!さんまの蒲焼の甘辛い醤油味とマヨネーズ少々!とってもおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

巻き寿司ってアナゴとかうなぎって豪華だけどないし・・・そうだ!!!さんまの蒲焼の缶詰があるじゃん!つくっちゃえ!恵方巻きはこれじゃ!!!
レシピID : 1016552 公開日 : 10/01/21 更新日 : 11/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
YUKIKI☆
さんま缶大好き!桜でんぶないので茹で人参参加で♪美味しかったです

つくれぽありがとうございます。ゆでにんじんがきれいですね!

写真
はるるんそら
さんま缶入れると美味しいですね!!また作ります。

また是非作ってください。つくれぽありがとうございます。

写真
とまさん0416
節分に☆さんまのおかげでボリューム満点!おいしかったです。

遅くなりすいません。上手に巻けていますね。レポ感謝!

写真
さゆ之丞
分かりづらい写真だけどしっかりサンマ缶入ってます。美味しかった♪

きれいに巻けていますね!おいしそう!れぽありがとうです。