簡単!カルシウムも摂れるほうれん草白和え

簡単!カルシウムも摂れるほうれん草白和えの画像

Description

子供達が大好きなシラスをたっぷり乗せて、小さい子供でも喜んで食べれる白和えを作ってみました。
離乳食の軟飯に混ぜても♪

材料 (4人分)

150gくらい
好きなだけ
調味料
砂糖
大1
味噌
小2
醤油
小1
白すりゴマ
大2

作り方

  1. 1

    豆腐は耐熱器に入れてレンジで1分半ほど加熱し冷ましておく。
    ほうれん草は湯がいて食べやすい大きさに切り、水気を絞る。

  2. 2

    ボールに調味料の材料を合わせ、水気を切った豆腐を崩し入れて滑らかになるまで混ぜ合わせ、和え衣を作る。

  3. 3

    ほうれん草とシラスを加えて、さっと混ぜ合わせ、器に盛り付ける。

  4. 4

    和えの上にもシラスを乗せてあげると、シラス好きの子供達の箸が進みそう♪♪

  5. 5

    写真

    2010/02/22にピックアップレシピに選ばれ、翌日つくれぽ10人頂きました。作ってくださるみなさんありがとう!

  6. 6

コツ・ポイント

絹ごし豆腐がなければ木綿豆腐でも。
我が家の子供は絹ごし豆腐の滑らかな衣のほうが好きなようです。

豆腐嫌いな息子のために、お豆腐少な目の白和えレシピになっています。
お好きな方はたっぷり使ってどうぞ~。

このレシピの生い立ち

息子が幼稚園の給食で苦手な白和えを食べれた!と言うので自宅でも作ってみました。息子の大好きなシラスも乗せて食べやすくカルシウムUP!
レシピID : 1017051 公開日 : 10/01/21 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

110 (98人)
写真
papikun
しらす乗せるの忘れてしまったぁ( ; ; )簡単で美味!
写真
うたかた。
ほうれん草としらすの消費に。ヘルシー美味しい☆
写真
さーちゃんひーちゃん
簡単で美味しいです!うちの定番になりました(๑>◡<๑)

レポありがとうございます!うれしいです。

写真
RY0chan
美味しかったです! またリピします!