抹茶のプチあんぱん♪の画像

Description

あんこたっぷり♪抹茶と抹茶リキュールで風味も程良く残り、ひとくち食べれば鼻からふわっとぬける抹茶のいい香り♪

材料 (直径7~8cm程×15個分)

パン生地
砂糖
35g
トレハロース(あれば)
10g(なければ砂糖全量40gにして下さい)
1個分
抹茶リキュール
30ml
卵黄、抹茶リキュールと合わせて170mlになるように)
10g
3g
インスタントドライイースト(耐糖性)
3g
フィリング
約450g
つや出し用溶き卵
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄、抹茶リキュール、牛乳は合わせて溶いておいて下さい。バター以外のパン生地材料をHBに入れる。イーストは指定の位置に。

  2. 2

    写真

    生地こねコーススタートする。こね5分後にバターも投入し、一次発酵終了までHBにおまかせ。

  3. 3

    写真

    一次発酵終了後、生地を取り出し手で優しく押さえガスを抜き、スケッパーで15分割にし丸め直す。一つ約32gです。

  4. 4

    固く絞った濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイム10分とる。

  5. 5

    写真

    ベンチタイム後、生地の中心を厚めに緩やかな山ができる感じの直径約10cm程の円に伸ばす。

  6. 6

    写真

    生地をひっくり返し手の平を窪ませて乗せ餡べらであんこを乗せ押し込むと同時に手の窪みを深くすると周囲の生地が上がってきます

  7. 7

    写真

    上がってきた生地をつまみしっかりとじる。あんこがとじ目に付くと生地がくっつかなくなるので注意して下さい。一つ約30gです

  8. 8

    手の平よりやや指よりで窪ませると包みやすいです。餡べらで包むのが苦手な方はあらかじめあんこを分割し丸めておくといいです

  9. 9

    写真

    とじ目を下にし手の平でころがし、形を整える。上から押え平らにしておく。

  10. 10

    写真

    オーブンの発酵機能で35℃40~45分程二次発酵させる。1.5倍程度になればOKです。画像は発酵前です。

  11. 11

    私の発酵終了の確認方法ですが、表面を人差し指でそっと触りネバっとくっつくようなら様子を見ながら延長しています。

  12. 12

    写真

    ぷるっと程良い弾力で指にくっつかない程度の感触だったら発酵完了です。のぺ~とダレるようだと発酵のし過ぎです。画像は発酵後

  13. 13

    写真

    発酵終了後、オーブンを200℃に予熱開始。その間にハケで表面に溶き卵をぬり、黒ゴマをつける。

  14. 14

    写真

    黒ゴマは麺棒の先を軽く水で濡らし黒ゴマを付け、ハンコを押すように生地の中央にちょんと乗せると綺麗に付きます。

  15. 15

    写真

    予熱したオーブンを190に下げ約15分程焼く。オーブンによって焼き時間を調節してください。焼き上がり網皿の上で冷ます。

  16. 16

    写真

    半分に切った断面です。あんこぎっしり♪抹茶色も綺麗です。

  17. 17

    抹茶リキュールは焼くとアルコール分がとぶので、お酒の味はせずに抹茶のいい香りだけが残ります!

  18. 18

    写真

    製菓材料店や大きいスーパーなどで購入できるのでぜひ試してみて下さい♪

コツ・ポイント

餡べらを使って軽く押し込みながら生地を窪め周囲をすぼませていくと結構入ります!コツをつかむと丸めて入れるよりも沢山入ります。私の場合ですが・・。丸める場合は少しあんこの量を減らしたほうが無難かも!? 強力粉の種類で水分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

今まで抹茶パンを色々作ってきましたが、焼くと抹茶の風味が残りにくいし量を増やすと苦みが出るし・・と悩んでいました。そこで抹茶リキュール加えてみたら、ふんわり抹茶が香り苦みもなく美味しいパンができました♪
レシピID : 1017071 公開日 : 10/01/22 更新日 : 10/01/22

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
キイロイヒト
抹茶の味と香りがしっかりしていてめちゃうまでした♡

わぁ♪綺麗な抹茶色で可愛いですね♡気に入って頂けて感謝感激♡

写真
*えりんぎ*
良い香で旨♪でも発酵があまり膨らまず;そういう生地でしょうか?

餡子たっぷりで生地が薄くそれ程膨らまないので大丈夫ですよ♪

写真
チンあなご
リキュール無しで; でも美味しかったです♪

真ん丸つやつやで可愛い~♡お味も気に入って頂けて感謝感激です

写真
murata0911
見た目も味も最高(^○^)絶対リピートします!

わぁ~♪めっちゃ綺麗ですね♡嬉しいお言葉に感激!素敵レぽ感謝