ふわふわ〜もっちり白玉団子の画像

Description

白玉粉とお豆腐だけでつくる白玉団子です。時間がたってもふわふわ〜。きな粉、黒蜜などお好みでどうぞ

材料

150g
200gくらい
A.水(みたらしあん用)
100cc
B.醤油
大さじ2
C.砂糖
大さじ2
D.みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉と豆腐をボウルに入れてこねる。
    種類によって水分量が違うので、初め豆腐は少なめにして様子をみながら増やして行く。

  2. 2

    写真

    手で粉と豆腐をよく合わせる。まとまりにくいようだったら、豆腐を追加する。

  3. 3

    写真

    しっかりまとまるまでこねたら、小さな球状に丸めて行く

  4. 4

    写真

    150gの粉で直径2センチくらいのお団子が24個前後できます。

  5. 5

    写真

    鍋にお湯を沸騰させ、お団子を入れ茹でる。

  6. 6

    写真

    お団子が浮いてきて、少したったらざるなどですくいとる

  7. 7

    写真

    ボウルに氷水を用意しておき、そこに入れてさます。あまり長時間水につけない方がいいです。

  8. 8

    みたらし用の材料AからDまでを鍋に入れて煮立て、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。

  9. 9

    写真

    蒸したカボチャと白玉粉を混ぜて作りました。色が綺麗なので、お豆腐白玉と一緒に出すと見た目がよさそうです

コツ・ポイント

白玉団子は余ったら、冷凍して鍋物やお味噌汁の具にしてもいいですよ。ふわふわしてとっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供のおやつに野菜のピューレでよく白玉団子を作っていました。色がつくので白いのも作りたいなぁ〜と、豆腐でこねてみると白い奇麗な白玉になり、時間がたっても固くならない事がわかり、よく作っています。
レシピID : 1017307 公開日 : 10/01/22 更新日 : 11/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

180 (167人)
写真
かおり☆かおり
あんみつにしました!こんなに美味しいなんて感動♡家族からも好評♡
写真
てぃちゃん0004
子供と作りました。形は悪いけど、美味しいです。
写真
ranagato
ほんのりとお豆腐のお味が美味しかったです。ありがとうございます!
写真
attchi0216
翌日でも、モチモチで美味しいです。 また、リピします。