白菜と豚バラ肉で<牡丹鍋>風♪の画像

Description

簡単!シンプルな材料で出来ます。火にかけるまで間がある時にはラップをし保冷材を乗っけてフタをすれば何とか時間が稼げます。

材料 (4人分)

高菜のお漬物(粗みじん切りに)
200gくらい
*A*
酒・水
各20cc

作り方

  1. 1

    写真

    白菜はこんな感じに切ります。

  2. 2

    写真

    高菜漬けは粗くで良いのでみじん切りに。汁気は適度に残しておきます。

  3. 3

    写真

    豚バラ肉です。こういう時にはバラ肉が合います♪これも5センチ長さに切ります。

  4. 4

    写真

    土鍋に1の白菜を立ててぐるっと並べ入れます。このすき間に3のバラ肉を挟みこんでいくのです。

  5. 5

    写真

    挟み込みました♪なかなか綺麗にはさめない時には白菜を数枚抜くとかしてくださいね。

  6. 6

    写真

    高菜漬けを乗っけて、*A*を散らしてフタをします。強火で約10~15分かけますよ。肉に火が通ったら完成です。

  7. 7

    写真

    おぉ~♪美味しそう!!食べる時にはお好みでポン酢か柚子こしょうで。もちろんこのままでも美味しい!

コツ・ポイント

白菜は立てて並べるのでできるだけ均等にカットしてください。お肉はバラ肉が合います。土鍋は深いものよりは浅い鍋の方が見栄えとしては良いかもしれませんね。食べる時に、柚子こしょうがこれまた合います♪お酒がすすむ鍋です。子どもにはご飯が♪

このレシピの生い立ち

たまに雑誌で見かける牡丹鍋。そんないのししの肉はフツーには売ってません。(*^_^*)じゃあ、近い感じの豚肉でやったら???高菜漬けってそれだけで味あるじゃん?ほんじゃぁあとは足りないもの~旨みUPで酒かぁ~みたいな乗りで♪お、美味しい♪
レシピID : 1017777 公開日 : 10/01/22 更新日 : 10/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート