クリーミー♪ チョコレートチーズケーキ

クリーミー♪ チョコレートチーズケーキの画像

Description

とってもクリーミーで、知らずに食べるとチーズケーキというよりクリーミーなチョコレートケーキという感じです。

材料 (18cmの丸型(底の取れるもの)1台分)

3個
砂糖(チョコレートの種類と砂糖の量で好みの甘さに加減できます)
50g
25g
ラム酒
大さじ2
グラハムクラッカー粉
90g
15g

作り方

  1. 1

    **下準備**
    ・型に紙を敷いておく。
    ・オーブンは180度に予熱しておく。
    ・お湯を沸かしておく。

  2. 2

    写真

    グラハムクラッカー、ココア、溶かしバターを混ぜ合わせる。クラッカーが粉状でない場合は、フープロで混ぜると早いです。

  3. 3

    写真

    2を型に敷き詰めてしっかりと平らに固める。

  4. 4

    写真

    クリームチーズに砂糖を入れてしっかりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    卵を少しずつ加え、混ぜる。

  6. 6

    写真

    ココアと、ラム酒を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    生クリームを沸騰直前まで温め、チョコレートを入れて溶かす。

  8. 8

    6に7を加えて混ぜ合わせ、3に流しいれる。

  9. 9

    予熱しておいたオーブンに入れて、お湯を張り、170度で30分焼く。更に160度に下げて30分焼く。

  10. 10

    写真

    焼きあがったら粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫に入れて十分冷やして出来上がり。

  11. 11

    1箱250gだったフィラデルフィアのクリームチーズが200gになってしまったので、量を調節しました(11/12/10)。

  12. 12

    チーズが減ったのに合わせてチョコを減らしてたけど、元の量に戻しました。全然問題なし。濃厚でバッチリ(12/12/1)。

コツ・ポイント

底の取れる型を使い、型の底・周囲に紙を敷いておくことによって、型から簡単に取り外せます。オーブンにお湯を張って焼くので、そのままではお湯が型に入ってしまうので、生地を入れた型より若干大きい型に入れます。ない場合はアルミ箔で覆います。

このレシピの生い立ち

All Aboutの男の料理で紹介されていたニューヨークチーズケーキを時々作っていましたが、別のところでチョコレートチーズケーキのレシピを見て、合体させて自分の好みにアレンジして作るようになりました。最近は作るのはほとんどこちらばかりです。
レシピID : 1018929 公開日 : 10/01/24 更新日 : 12/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
まーつん・えみっこ
チョコレート好きの友人にプレゼント

いい感じに焼けてて美味しそうです♪つくれぽありがとう(^^/

写真
もすこ
製作中に生地の味見したらメチャクチャ濃厚ッ!早く冷めないかな~♪

お味はいかがでしたでしょうか♪つくれぽ、ありがとう(^^)/

写真
kurolabu428
濃厚ー!手間暇材料かけて美味しい。子ども達大喜びの一品。

美味しいのが一番ですね♪リピれぽ☆ありがとう(^_^)/

写真
kurolabu428
息子の希望でクリスマスに、息子友達にも好評でした。

好評でよかったです♪クリスマスバージョンもいいですね(^^/