絶対に旨い!稲荷寿司の画像

Description

ジューシーな稲荷寿司。 油揚げの味付けはやや濃い目の甘さでしっかりと味付け!4~5時間なじませると旨いのでお弁当に最適!

材料 (20個分)

10枚
だし汁
500cc
ザラメ(砂糖で代用可)
大匙5
醤油
大匙5
みりん
大匙3
寿司飯
800g(1個当たり40g目安)
米酢
100cc
3×3cmを1枚
小匙1
油揚げの煮汁
大匙3
大匙4

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にたっぷりの水と油揚げを入れて20分間沸騰させ油抜きをする。油抜きが不十分だと味が浸みない。

  2. 2

    写真

    ざるにあげ、お湯を切る。荒熱が取れたら半分に折って手のひらで押さえ付け、十分に水切りをする。

  3. 3

    写真

    出し汁、ザラメ、醤油、みりんと油揚げを鍋に入れ落とし蓋をして弱火でコトコトと煮汁が1/3位になるまで20分ほど煮込む。

  4. 4

    写真

    煮上がって荒熱が取れたら密閉できる容器に入れて一晩以上置く。一晩経ったら半分に切って丁寧に開く。煮汁は絞らない事。

  5. 5

    写真

    合わせ酢を作る。米酢に塩を加え昆布を入れ30分以上放置して昆布の旨味を出す。油揚げが甘いので酢飯に砂糖は入れない。

  6. 6

    写真

    飯台に炊きたてのご飯を入れ、合わせ酢と白ゴマと揚げの煮汁を入れ、うちわで煽ぎながらしゃもじで切るようにさっくりと混ぜる

  7. 7

    写真

    寿司飯が人肌になったら、20個のおにぎりを作り、丁寧に詰めていく。あらかじめおにぎりにしてから詰める方が早く楽にできる。

  8. 8

    写真

    寿司飯はぎゅうぎゅうに詰めず、ふわっと詰める。また、油揚げの耳の部分(写真の指差し部)はあえて残すようにする。

  9. 9

    写真

    刷毛を使って揚げの煮汁を塗り艶を出す。軽くラップをかぶせ2時間以上味を馴染ませる。作りたてよりも馴染ませた方が旨い!

  10. 10

    写真

    ガリを添えて完成!
    4~5時間後が一番美味しい!

  11. 11

    写真

    5時間後の断面。写真では見づらいが油揚げの旨味が寿司飯にしみ込んで旨くなっている。

  12. 12

    写真

    動画はこちらを参照
    してください

    https://youtu.be/XtGDlzg45Eg

  13. 13

    写真

    ガリの作り方はこちらを参照

    レシピID:2699694

  14. 14

    写真

    2016年10月27日 話題のレシピ入り!

    ありがとうございました!

コツ・ポイント

●油抜きと水切りはしっかりと行う事。怠ると味がボケる。
●キツネうどん用の油揚げは甘さ控えめで。レシピはID:816191
●油揚げは5枚100円程度の薄い物の方が美味しい。
●酢飯はおにぎりにしておくと、詰めるのが楽。

このレシピの生い立ち

●うまい稲荷寿司
●出来ればご飯はやや固めに炊く事。
●油揚げが甘いので寿司飯には砂糖を入れない事。甘い油揚げと甘くない寿司飯がマッチする!
レシピID : 1019109 公開日 : 10/01/24 更新日 : 20/06/25

このレシピの作者

クッキングSパパ
週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777


              

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
Kuromi77
お稲荷さんのすし飯に砂糖を使わないのは初めてでしたが、さっぱりとして美味しかったです。
写真
あゆみくろん
パーティーにひとくちサイズ作りました。皆に好評でした♪

一口サイズいいですね~^^いつも本当にありがとうございます!

写真
yoshimi☻
旨さ絶対でした!ありがとうございます☻

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

写真
ノッケオ
凄く美味しかったです。リピします

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!