ブロッコリーチェダースープの画像

Description

ブロッコリーとチーズの濃厚スープ。野菜だけでも十分満足♪

材料 (5人分ぐらい)

1本
1/2個
大さじ2
大さじ2
200ml
500ml
コンソメ(顆粒)
小さじ2
塩&こしょう
各適宜

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは水で洗い、子房に分ける。茎は皮を剥いて輪切りにする。人参は皮を剥いて輪切り。(大きければいちょう切り)

  2. 2

    1は塩を少々入れた熱湯で下茹でしておく。玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら薄力粉を加え、ルウを作る。牛乳も加えダマにならない様にする。

  4. 4

    水を加えて沸騰させ、野菜を加えてしばらく煮込む。野菜が(茎類)煮えたらコンソメを加える。

  5. 5

    生クリームを加えてなじんだら、チェダーチーズを加えてよく混ぜる。塩&こしょうで味を調えて完成!

コツ・ポイント

ダマにならない様に、粉が溶けてなじむまではホイッパーで混ぜるのがオススメです!野菜は下茹でせずに4で加えてもOKですが、多少火が通っていた方が楽チンですよ♪ チェダーチーズはあらかじめおろしてあるものを使用しています。

このレシピの生い立ち

子供が大好きなスープで、リクエストを受けて何度か挑戦してやっとOKをもらいました♪
レシピID : 1022566 公開日 : 10/01/28 更新日 : 10/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆chip☆
アメリカの定番スープ!米人旦那も子供達もみんな大好きです!
写真
モモコ2016
濃厚で美味しかったです。栄養たっぷり。
写真
うり坊。
すごく美味しかったです!

作って下さってありがとう♡

写真
White_Bear
今シーズン最後のクリーム系スープかな?美味しかったです。感謝

作って下さってありがとう♬