ミキサーで簡単★さつまいもバニラプリン

ミキサーで簡単★さつまいもバニラプリンの画像

Description

バニラがふんわり香る、さつまいもプリンです☆オーブンで湯せん焼きにするから、失敗なく簡単に作れます♪

材料 (ココット6個分)

正味150g(中1個)
1個
砂糖
20g(大さじ2)
150cc
50cc
バター
15g(大さじ1)
バニラビーンズ
1/4さや
(なければ、バニラオイルでもOK)
3~4滴

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは、ふかして皮をむき、マッシュしておく。私は炊飯器でお米を炊くときに、アルミホイルに包んで一緒に入れました。

  2. 2

    ←ラップに包んで電子レンジ(600W )で5分チンしてもOKです。マッシュは、後でミキサーにかけるので粗くて大丈夫。

  3. 3

    バニラビーンズは、種をこそげ取って使います。
    オーブンは150度に予熱しておく。

  4. 4

    写真

    ミキサー容器に材料をすべて入れ、ミックス♪ウチはマルチクイックを使っています。

  5. 5

    写真

    なめらかに混ざったら、ココットに入れる。天板に並べて、ぬるま湯を注ぐ。

  6. 6

    150度のオーブンで30分焼く。もし、お湯がなくなりそうなら継ぎ足してくださいね。

  7. 7

    写真

    揺らしても中身が動かないようなら焼き上がりです。

コツ・ポイント

もっとなめらかにしたい方は、ココットに入れる前に一度漉してもOKです。でも、漉さなくてもしっかりミキサー回せばなめらかになりますよ♪
焼き時間・温度は、お使いのオーブンにあわせて適宜調節してください。

このレシピの生い立ち

立派なバニラビーンズをいただいたのでプリンを作ろうと・・・今回はさつまいもとあわせてみました☆
http://yaplog.jp/seer1118/archive/272
↑ブログ記事です。写真が大きく載っています。
レシピID : 1022581 公開日 : 10/01/28 更新日 : 10/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート